来年6月あたりにある県庁の公務員試験を受けようと思っています。

来年6月あたりにある県庁の公務員試験を受けようと思っています。 今は公務員講座を受講しているだけで特に本腰を入れて勉強をしているわけではなく、バイトをしたり時々遊んだりもしています。 コロナで対面ではないため、周りの公務員志望の人がどれほど勉強しているのか全くわかりません。 いつ頃から勉強1本にして本腰を入れて勉強したらいいですか? 個人差はあるとは思いますができれば具体的に何月から1日○○時間勉強したら合格した。などの経験談や、オススメの教材があれば教えて頂きたいです。

ベストアンサー

1

県庁職員として働いています。六月ということは地方上級かと思われます。悪い例になりますが、参考までに… 私は大学3年の5月に予備校に入りましたが、周りの友人が皆、民間ということもあり、中々本腰が入らずで、結局まともに勉強し出したのが2月からでした(予備校の模試を受けて、このままだと就職浪人になると焦って始めました。)2月からは毎朝8時から23時まで大学の自習室が空いていたので、そこで引きこもって勉強してました。休憩なしで12〜13時間ほどですかね…?教材は予備校(TAC)のテキストだけで、それを理解するまで何往復も繰り返すというやり方をしてました。 ちゃんとしてる人は、3年になった時から本腰入れてやってたので、早いうちからやる事をお勧めします。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

私の友人は3月末頃から平日1日6〜8時間やっていました 教材は図書館で借りて勉強していましたね