排水管や下水管の破損の有無のチェックについて

排水管や下水管の破損の有無のチェックについて 大地震などの後で 家庭の排水管などの破損の確認はだれがどうチェックするのでしょうか?スコープの長さには限りがありますけど。

補足

マンションです。

地震 | 住宅21閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/24 3:54

だから点検用にマンホールがあるんです。 管がダメージを受ける前にマンホールが飛び出す 一目瞭然で分かります。

ID非公開

2020/9/24 4:00

あ、 家庭用の話しだったね、ごめんごめん 宅内配管については各排水が合流する所に必ず桝が設けられています ソコを開いて自然流下でちゃんと水が流れるかチェック 排水を流していない時に不明水が出ていないか確認 管が割れて地中の水が入ると、赤っぽい垢がつきます ただ、現在の住宅は家の基礎から下をセメントで改良していて、地盤ごと傾いている場合があります そういう場合はお手上げで、再工事が必要ですよ。

その他の回答(1件)

0

水を流して、どこにも漏れずに流れたら、オッケーです。 水はトイレのタンクや風呂の残り湯などがあるので、試すぐらいの水量が有ると思います。 我が家の場合もそれで確認して、近所の生コン工場から生活用水を貰っていました。 川が近くにある人たちは、川で用水を確保しています。