ID非公開

2020/9/19 16:09

22回答

お前のせいで妹が統合失調症になったと言って責めてくる父親ってどうしたらよいでしょうか?

お前のせいで妹が統合失調症になったと言って責めてくる父親ってどうしたらよいでしょうか?

ベストアンサー

0

すべての理由を書きだして。 とお父様に言ってもよいのではないでしょうか。お父様は感情でものを言っていると想像しますので。 その答えに納得でなければ、一つ一つ、理論的に説明してよ、とお父様に言う。 統合失調症と診断された妹様に対して、姉である、質問者様が責任を負うことなんて、全くしなくて良いです。ご自分のせいだとは思わないで下さい。 強いて言うならば。そういう家庭環境を作ったお父様は、少しは、妹さんが発病するに至った責任は少しはあるかとも想像しますが。 誰かを犯人扱いしても、この先、良くならないでしょう。そういうお父様の考えはおかしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

はい。 統合失調症は脳の病気だって説明してあげましょう。 誰のせいでもありませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:26

脳の病気になるストレスを与えたのが私ということなのではないでしょうか?