子供がラジコンで遊んでいてバッテリーがすぐに電池切れになってしまうので単三電池を4本直列できるケースを購入し、配線を繋げ試してみた所、ラジコンのモーターの初動パワーが著しく弱く、モーターが加速してきた

子供がラジコンで遊んでいてバッテリーがすぐに電池切れになってしまうので単三電池を4本直列できるケースを購入し、配線を繋げ試してみた所、ラジコンのモーターの初動パワーが著しく弱く、モーターが加速してきた と思ったら突然動かなくなり、暫くしたら動き出すという同じ現象の繰り返しで困ってます。。。 なにが原因なのか全くわかりません。。 ちなみに正規品で付いてきたリチウムイオンバッテリーの詳細は写真で確認お願いしますm(__)m 当方、電気機器とかには一切知識が無く子どものために良かれと思ってやった事が、ただただ子供のラジコンを壊してしまっただけになってしまいました。 どなたか知識がある方、お助けください。

画像

ベストアンサー

1

リチウムイオン電池と乾電池では瞬間出力に差があります。 瞬間的に大電流を発生できるリチウムイオン電池(ニッカド電池なども)ならモーター駆動に足りても、乾電池では十分な電流が確保できないので「トロトロ、つっかえつっかえ」動くことになるのではないかと思います。 リチウムイオン電池などの充電池は大電流を短時間に出し切るような使い方が得意です。 アルカリ電池、マンガン電池などの乾電池は少しずつ長期間にわたって電力を発生させるような使い方が得意です。 乾電池を、きっちり充電済みの単3型のリチウムイオン電池などの充電池に替えてみれば、多分そこそこの動作はすると思います。(充電池は殆ど1.2vなので5本直列が良いのですが) もっとも、単3型の充電池4本と充電器を購入するくらいなら専用バッテリーの予備ストックを用意するのが一番だと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

症状からすると電圧低下です。 乾電池は6Vで、リチウム電池が6.4Vで、見かけは高々0.4Vですが、充電直後のリチウム電池は7V以上になっています。 また、乾電池はリチウム電池に比べると、放電能力が大きく劣ります。 モーターの消費電力に付いて行けないのでしょう。 単三形のニッカドやニッケル水素電池などの充電式電池を使えば幾らかは改善するかと思いますよ。

2人がナイス!しています