エクセル日付計算について 下記の場合どのような方法で計算できるか ご教示下さい。

エクセル日付計算について 下記の場合どのような方法で計算できるか ご教示下さい。 セルA1にH30.2と年月が入力されているとき、セルB1に1年5ヶ月と表示(H30.2から3年後までが何年何ヶ月かを表示、現在R2.9なので3年まで1年5ヶ月となる) ポイントは日付の表記が西暦ではないと言うことですが、どのようなやり方がありますか

Visual Basic | Excel45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

H30.2と年月が入力されている 年月は 入力されていません。 多分 Excelは 年 月、日 が 入って初めて 年月が はいっていると 言います。 ただ 多分というのは H30.2.1 と 入っていて 表示形式が ge.m となっていて H30.2 と 表示されているなら 年月が 入っています。 (日日は 何日でも構いませんが) この場合であれば 西暦でも 和暦でも A1セルに入っている値は 同じです これで あれば 3年後は =EDATE(A1,36) で R3.2.1 あるいは 2021/2/1 と 計算できます。 西暦でも 和暦でも 表示できます。 どちらでも A1セルにはいている値は シリアル値の43132です。 ただ 質問が 良くわかりません。 H30.2から3年後までが何年何ヶ月かを表示 3年後が 何年中月とは どういうことですか 3年は3年後ですが H30.2.1より今日が 何年何か月後かなら =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") で2年 =DATEDIF(A1,TODAY(),"YM") で 7か月です。 今日から 3年後までが 何年 何か月かということなら =DATEDIF(TODAY(),EDATE(A1,36),"Y") で 0年 =DATEDIF(TODAY(),EDATE(A1,36),"YM")で 4か月です ちなみに =DATEDIF(TODAY(),EDATE(A1,36),"MD")で 13日です。 月日のシリアル値とは Excelでは 1900年1月0日より 1日に1づつ増える数値で 表します 2018/2/1や H30.2.1といれれば 2/1が 1900年1月0日より 何日たったか計算して 43132 と セルに記録させます。 この43132を 西暦で表示したり 和暦で表示したり 曜日にして 表示しているだけで 全部 同じ数値です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答頂きありがとうございました。 勘違いしていました。

お礼日時:9/20 0:16

その他の回答(2件)

0

何か大きな勘違ひをしてませんか? 》 ポイントは日付の表記が西暦ではないと言うこと 其れも大間違ひ!

0

現在R2.9だと、すでに2年7ヶ月経過してます。 3年後までの残り年月数を出したいと言う事なら、 1年5ヶ月ではなく、0年5ヶ月ではないでしょうか? =DATEDIF(TODAY(),EOMONTH(A1&".1",36),"Y")&"年"&DATEDIF(TODAY(),EOMONTH(A1&".1",36),"YM")&"ヶ月"