コンビニ支払い(ローソン)について。 ローソンのLoppiでの支払いの場合 代金支払った後、 「インターネット受付領収書」 を渡されるんですよね?

コンビニ支払い(ローソン)について。 ローソンのLoppiでの支払いの場合 代金支払った後、 「インターネット受付領収書」 を渡されるんですよね? これは無くしたらどうなりますか? 説明のところに「大切に保管してください」と書かれてて不安になったので聞きたいです。

ベストアンサー

0

LAWSON店員です。 特に不要です。 ただ、名前は絶対書いてありますし、時折住所等が書かれた紙もありますのでその場合は個人情報が悪用される恐れがあるのでご注意下さい。 基本的にはその領収書を渡されたら問題なく支払いが出来たと思っていただいて大丈夫です。 なので、捨てても良いですし、冗談ですが召し上がっていただいても大丈夫です。 稀に期限ギリギリで支払いをされる方がいて督促のメール等が来たなんて方もいらっしゃるのでとりあえずLAWSON店舗が支払いを受け付けた証拠の紙なので督促が来た際にはその紙を元に支払先に問い合わせることが必要になる場合もあります。 なので、出来れば半永久的に保存されることが望ましいですが、それも無理っちゃん無理なので長くて6ヶ月ほど。短くて1ヶ月ほどの保管をお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

店員からの回答はありがたいですね。 基本的に不要なようなので安心しました。 不手際で催促されないとも言いきれないので一応どこかに保管はしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:9/19 18:54

その他の回答(1件)

0

支払った証明ができないということでしょ 文字通り領収書なので https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146855952

基本的には必要とする場面はなく もしトラブルや何か不手際があった時のために取っておいた方が良い、という認識で合ってますか? では「お支払いの確認が出来ました。ありがとうございました!」 みたいなものがメールで届いたらもう必要はないという事でしょうか? ずっと保管しておかなければならない、という事は無いですよね?