自動車の任意保険だけ入って、自賠責保険だけ入らないということはできるのでしょうか。

自動車の任意保険だけ入って、自賠責保険だけ入らないということはできるのでしょうか。 任意保険があるから自賠責保険の存在価値を感じられません。

自動車保険49閲覧

ベストアンサー

0

できません。自賠責保険は強制保険です。自賠責保険に未加入で任意保険が有効の時に対人事故を起こされた場合、保険会社の示談交渉サービスがないだけでなく、自賠責保険部分は自己負担になります。任意保険の対人賠償補償は自賠責保険の上乗せ補償ということを覚えておくと良いでしょう。よって自賠責保険は存在価値が大有りなんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自賠責は強制保険だと教習所で聞いて知ってはいたのですが、その存在価値を教えてくれたあなたにベストアンサー!自賠責のことはすっかり忘れていましたが、私の車は車検に通っているので有効だったようです。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

1.新車購入時において、自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)に加入しない場合は、ディーラーは販売出来ない。道路交通法、道路運送車両法違反です。 2.車検時において、自賠責を更新していないと、自動車検査を通すことは出来ません。 従って、質問者のご要望は、法律でがんじがらめに実行出来ません。 以上、ご参考まで

2人がナイス!しています

1

任意保険は主に民法の不法行為(過失)があるときに支払われます 自賠責は自賠法(無過失)に基づいて支払われます 同じ目線で考えることが出来ない保険です >自動車の任意保険だけ入って、自賠責保険だけ入らないということはできるのでしょうか。 人身事故を起こしても任意対人保険では、自賠責の分を支払いません

1人がナイス!しています

1

自賠責保険加入してないと車検が受けれません。 あと、自賠責の解約は廃車にしないとできません。 任意保険も車検切れた車には加入できないですから、質問の自動車の任意保険だけ入って、自賠責保険だけ入らないということは不可能です。 任意保険加入中に、車検・自賠責ともに切れてそのまま任意保険継続していた場合は、その限りではありませんが事故すれば、警察の刑事処分と行政処分も受け任意保険はまともに使えない可能性も高いです。

1人がナイス!しています

0

購入時・車検時に強制加入 任意は「任意」だから入らない人も多いし「任意を途中で打ち切る」人も居るので強制に入れておかないと本当の無保険になってしまう