ID非公開

2020/9/19 18:21

66回答

生活保護の不正受給になりますか?

生活保護の不正受給になりますか? 親から現金15万貰いました、手渡しです、なんか困った時に使いな、銀行にいれるんじゃないよ、と言われました。 これって親が俺に不正受給すれと言う事なんですか? モヤモヤして、市役所に事実を話そうと思います。 自分を不正受給にさせようと企まれたって事ですか? 不自然すぎます、 教えてください 市役所に言うべきですよね?

補足

オレだけ生活保護ですよ、市役所に言うと金引かれると言う事は結局、オレは取り分なし、親が市役所に15万寄付したと言う事になるよね。 なぜに市役所に親が寄付しないとダメか理由が不可解なんで、その15万を親の通帳に振り込んで返せば、 問題なくなりますかね? それとも、1度、手にした金は返しても収入認定になるのですか?

ベストアンサー

0

申告しなければ不正受給に該当するのは明白です。ただ金融機関を通さない収入やタンス預金は発覚しようがないのも事実です。調査の術が無いので?

ID非公開

質問者

2020/9/24 15:58

今日、市役所に申告してきました。不正は許されないので。11月から少しずつ引かれるとの事。 安心して寝れます

その他の回答(5件)

0

まあ申告したらどうでしょうか? 普通はしないけどね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:44

普通はしないとは?

0

絶対にバレませんが、心配なら国庫(役所)に返納すればいいのでは。 親から貰って役所に申告して減らされるって…すごいですね。

1

手渡しなら証拠はないし、企まれたってことはないですよ。 ただ、銀行に入れるなと言っているという事はあなただけ生活保護ですか? ちなみに世帯で生活保護を受けている場合は不正にはなりません。 聞かなかった事にして親に返しましょう。

1人がナイス!しています

0

親と同居していて、同世帯認定されていて、親と一緒に生保を受給しているなら、世帯内のお金の受け渡しなので不正受給にはなりませんので、ケースワーカーに言わなくて良いですよ。 親とは別居していて、貴方が生保受給しているなら、親からの援助ということになるので、ケースワーカーに報告する義務があります。

一度手にしたら、収入認定の対象になります。もともと、生活保護のお金は市民の税金なので、市民から見ると、親の援助分、税金を節約された事になります。

0

まず、質問者さんは生活保護を受給しているのでしょうか? 受給しているなら、収入(家族からの援助)として役所へ相談ではなく、申告をしなければいけません。申告をしない場合は、不正受給(詐欺罪)が成立しますよ。