回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/19 19:25

88回答

現在高1なのですが、将来英語が喋れるようになりたいです。大学生になったら、お金に余裕があればですが留学もしたいと思っています。そこで、どんな勉強すればいいのか分からないので教えて欲しいです。

現在高1なのですが、将来英語が喋れるようになりたいです。大学生になったら、お金に余裕があればですが留学もしたいと思っています。そこで、どんな勉強すればいいのか分からないので教えて欲しいです。 また、おすすめのテキストがあったら教えて欲しいです。おねがいします。

留学、ホームステイ | 英語49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

中田敦彦さんのサードチャンネルが、英会話の上達を目指すチャンネルだったと思います。私自身見ていないので良し悪しの判断は自身で見てからにして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=738IKNxpJNg まだ始まって浅いので高校生なら追いつけるのではないでしょうか? 本家のYouTube大学を見ながらでもためになると思います。

受験用なので発音やリスニングに向くかどうかわからないですが、長崎玄弥先生の参考書を読んだ時に自身の勉強法について語っていたと思います。 記憶違いかもしれませんが、在日米軍向けのラジオを毎日聞く。 嫌がれていたとあったと思いますが、知り合いの外人の子供の口元近くまでいき、凝視し何度も質問する。何度も同じ事を言わせて口の形を覚えるだったと思います。海外旅行の経験なく、外国人との会話でびっくりされたそうです。 あと発音に関してはspeak- a- booという教材がおもしろそうでした。例 What a nice dayは ワラナイスデイ と言うとすばらしい発音と外人に褒められたとか。確か早稲田か慶応でこの方法で教えている教授さんが出された教材で、生徒も大喜びというフレーズだったと思います。記憶違いでしたせすいません。 どちらも実践していないので、良し悪しの判断はご自身で判断下さい。

0

私が英検2級を取った時に使っていた本を紹介します。 「ハイディの法則77」(ハイディ矢野:著) この本はアメリカンイングリッシュのリエゾンの発音法がまとめてあって 基本的にリスニングとスピーキングに役に立ちます。 この本の発音法を守って英文を読んでるとネイティブ風にリズミカルに読めるので 英文の覚えが良くなりますよ。 当方この本の発音法を守って洋楽カラオケをやりました。 20曲くらいレパートリーがあります。 3曲くらいソラで歌えるようになれば英語の感覚が着いてきます。 今はコロナでカラオケ屋は危ないのでカラオケ機を買って家でやってください。 今のカラオケ機は結構洋楽も入ってます。 最近のヒット曲が難しければビートルズあたりから始めてください。 この本は10年前に東京大学の教養学部の教科書に採用されました。 是非ご利用ください。

画像
0

例解和文英訳教本(文法矯正編、公式運用編) 喋るにせよ書くにせよ、文法は必要ですから、これらをオススメします。 スピーキングやリスニングの教材は分かりかねますので、他の回答者を参考に。

0

英語雑誌「ENGLISH JOURNAL」をおすすめします。雑誌にCDもついていて、リーディングとヒヤリングが鍛えられます。