ID非公開

2020/9/19 20:02

99回答

東京理科大学での大学院進学を考えた際、理科大は勿論のこと、東工大院や東大院が多いのですが、「大学入試」でこれらに入る実力がなかった者でも、院で上記のような大学院は狙えますか?そうならば大学で本気で勉強し

東京理科大学での大学院進学を考えた際、理科大は勿論のこと、東工大院や東大院が多いのですが、「大学入試」でこれらに入る実力がなかった者でも、院で上記のような大学院は狙えますか?そうならば大学で本気で勉強し て是非とも目指したいです

補足

皆さん多くの意見をありがとうございます 私は特定の大学を悪く言う方の意見は参照しませんのでご了承ください ロンダで笑われるという意見が多かったですが、もしそうだとしたら東工大院で笑われないラインの私大は早慶のみでしょうか? 私の意見としては、大学名だけで笑う人はナンセンスでありせめて個人のレベルをしっかりとみて笑えとは、思いますがね…大学名に固執する人がどうもココ最近ネットには多い

大学受験 | 大学院533閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

理科大生もですけど、芝浦や都市大みたいな理系大学からも東工大の院に来ますよ。それでもやはり理科大からの進学が多い印象ですかね、あくまで私が所属している情報工学の分野の話ですが。 理科大のように学部時代から夏休みを減らしてまで詰め込み教育を受けてきた人たちは強みがありますね。

5人がナイス!しています

通知が来たので補足を読みました。視点を世界に変えてみると、修士や博士でハイレベルな大学に進学している有名人ばかりです。日本でも、ニュートリノ振動でノーベル賞を受賞し世界中の注目を集めた梶田さんは埼玉大→東大、生物の調査でノーベル賞を受賞した大村さんは山梨大→理科大です。 「東工大院で笑われないラインは早慶でしょうか」とありますが、外部から院で東工大に入ってきた人たちが使えない人たちだらけなら、そもそも外部から募集なんてしません。私は内部生でしたが理科大から来た人たちも十分すぎるほど優秀な人が多いと感じますし、大学院は入学してから研究を重ねて優秀な人材を作る機関なので全くもって問題ありません。 仮に馬鹿にしてくる奴がいるなら、そいつは「内部の落ちこぼれ」か「学歴厨」か「学歴しか取り柄のない哀れな奴」のどれかなのでほっときゃいいです。仮にもしっかり院試で筆記を通過しているわけですしね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答感謝です!

お礼日時:9/26 13:39

その他の回答(8件)

3

ホントの話かどうか知りませんが、東京工業大学の大学院入試は無茶苦茶緩いので、理科大の先生が推薦すれば、だれでも入れてくれると聞きました。実際理科大卒の東工大の院卒を何人か知っていますが・・・使えねぇ!

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

理科大程度からロンダしても笑われるだけ。理科大卒は履歴書に永遠について回る。

1人がナイス!しています

捕捉に対して じゃなぜ「入る実力のなかった」東大や東工大の院を狙うの? 実力相応の理科大院で十分でしょ。 名前欲しさの東大▪東工大院とわかるからロンダと笑われるんだよ。

2

世界では、修士学位は資格です。 海外のビジネスパーソン(CEO)は複数の修士(理工〜経済)を持っています。 したがって、最終学歴は修士又は博士号です。 つまり、大学ではなく、何を学んだかが重視されます。 日本だけです、学士CEOが多く、出身大学を自慢するのは。 ましてや修士課程を学歴ロンダ呼ばわるするのも日本だけです。 このような風潮がGAFA等に大きく水を開けられる原因です。 因みに、2015年にノーベル生理学医学賞を受賞した大村博士は、山梨大学出身で東京理科大学で修士を取得していますが、ノーベル財団の大村博士のプロフィールでは、学歴は修士、東京理科大と博士号、東京理科大、東京大学のみ紹介されています。 Satoshi Ōmura The Nobel Prize in Physiology or Medicine 2015 Academic achievements Born in Yamanashi Prefecture, Japan, in 1935, Professor Ōmura received a Masters of Science degree from Tokyo Science University in 1963, followed in 1968 by a Ph.D. in Pharmaceutical Sciences from the University of Tokyo. Two years later, he received another Ph.D. – this time in Chemistry – from the Tokyo University of Science. 参考までに、 東京大学の院は超難関です。修士は各大学の上澄みを集めるため、東大学部生の1/3は不合格となります。 尚、早稲田大学からの院進学数が一番多く、二番は東京理科大、東工大生も東京大学大学院を目指します。 東京大学 修士課程 入試状況 (令和元年5月1日現在) 志願者数 入学者数 ーーーーー本学ー他大学ー本学ー他大学 理学ーーー201ー427 ーー162ー188   工学ーーー745ー830ーー574ー293 薬学系 ーー73ーー29ーー67ーー16 数理科学ー38ーー78ーー23ーー19 新領域科学182ー677ーー111ー255 情報理工ー244ー334ーー190ー67 (合計)ー1,413ー2,346ーー949ー822 倍率 東京大学 1.5 他大学 3.0 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/adm-data/e02_01.html 東京大学 大学院 他大学入学者数 1位:早稲田 2位:理科大 3位:東工大 4位:横国大 5位:東北大 ※原典 : AERA 2009 3.2、 参考 : 各大学公式HP、 各大学研究室公式HP 拠って、京都大学、東工大、一橋大の院入試も難関です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 16:52

かなり信用に値する情報をありがとうございます 日本の教育及びその風潮には私自身も疑問を感じています ロンダだと笑われても自分の思いを貫けばいいと私は考えます

1

院はザル。 理科大、芝浦、日大等のランクの大学からいくらでも行っている。 ただ行った先からはロンダかという目で見られる。 2021年 河合塾最新偏差値(20/7/9更新) https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/ ①65.0 慶応大(理工65.0) ➁64.8 早稲田(基幹65.0 先進65.0 創造64.5) ③61.7 上智大(理工61.7) --------------------------------------------- ④59.9 明治大(理工59.7 総数60.2) ➄57.5 立教大(理57.5)、青学大(理工57.5)、同志社(理工58.8 生命56.2) ⑧57.3 法政大(デザ58.8 生命57.0 情報56.6 理工56.8) ➈56.5 中央大(理工56.5) ➉56.4 理科大(工60.7 理60.2 理工59.3 先進57.0 理二部45.0)★ 2019年W合格進学先 週刊朝日 上智(理工)78% -22% 理科大(工)★ 2018年w合格進学先(東進) 早稲田(創造)100%-0% 理科大(工)★ 慶応(理工)100%-0% 理科大(理工)★ 2014年(サンデー毎日 2014.7.20) 横国理工 100%-0% 理科大理工 千葉大工 97%-3% 理科大工 電通大 93%-7% 理科大工 電通大 94%-6% 理科大理工 代ゼミ調査 2012 (サンデー毎日 2012.7.22) 農工大工 100%-0% 理科大工 農工大工 100%-0% 理科大理工 横国理工 100%-0% 理科大理工 千葉大工 97%-3% 理科大工 電通大 71%-29% 理科大工 電通大 98%-2% 理科大理工 読売ウイークリー(2007.7.15) 2007年 埼玉理 84.6%-15.4% 理科大理 埼玉工 77.8%-22.2% 理科大工

1人がナイス!しています

5

東大、東工大の院はかなり難関です。 東大や東工大の大学院進学の私大トップは早稲田、理科大、慶応の三大学だけで、それ以外の私大は殆どいません。一方、偏差値は推薦比率を大きくすると跳ね上がるので信用がなくなりつつあります。それの代りの指標として、最新のW合格データが週刊ダイヤモンド8-15号に掲載されてます。私大理系の進学優先順位がしっかり記載されていました。1番は慶応、2番は早稲田、3番は東京理科大でした。その後は、4番目が上智理工、5番目が明治理工、その後に青山学院、中央で、マーチ最下位の法政という順番です。芝浦は法政より若干下のようです。参考まで 2020年W合格進学先 慶応(理工)58.3% - 41.7 早稲田(創造理工) 慶応(理工)50% - 50% 早稲(基幹理工) 早稲田(創造理工)88.9% - 11.1% 東京理科(工) 早稲田(創造理工)100% - 0% 上智(理工) 東京理科(理)66.7% - 33.3% 上智(理工) 東京理科(理)94.4% - 5.6% 明治(理工) 東京理科(理)100% - 0% 中央(理工) 東京理科(理)100% - 0% 立教(理) 東京理科(理工)92.3%-7.7% 中央(理工) 立教(理) 66.6% - 33.3% 中央(理工) 青山学院(理工)55.5% - 45.5% 中央(理工) 中央(理工)100% - 0% 法政(理工) 中央(理工)100% - 0% 芝浦(システム理工) 法政(理工)45.6% - 44.4% 芝浦(システム理工)

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 16:54

回答ありがとうございます 多くの意見があり情報が錯綜しそうなので意見として受け取らせて頂きます お聞きしたいのですが理科大は教育や研究としては私大の中でトップクラスなのでしょうか?パンフにはそう書かれていました