ID非公開

2020/9/19 20:53

22回答

【至急】不妊や帝王切開について疑問に思うことが何点かあります。自分は帝王切開で産まれてきた息子です。自分の母親から「なかなか妊娠出来なかった。医者から妊娠しにくい体と言われてる」「陣痛から時間が経っても

【至急】不妊や帝王切開について疑問に思うことが何点かあります。自分は帝王切開で産まれてきた息子です。自分の母親から「なかなか妊娠出来なかった。医者から妊娠しにくい体と言われてる」「陣痛から時間が経っても 産まれて こなかったから帝王切開になった」ということは聞いています。そこで自分は 「なんで妊娠できたのか。性行為そのもの等何か変えたことはあるのか?不妊治療となると父親側も何かしているのか?」 「また妊娠したら帝王切開になるのに何故2人目を産もうと思ったのか。2人目まで結構間が開いてるが何でなのか?帝王切開の痕はどのようになるのか」 などいろいろと疑問が浮かびます。直接性に関わることなので、お母さんとは言え異性なので聞こうか躊躇してます。今年19になる息子ですが、疑問に思ったことは聞いても良いのでしょうか?それともやはり触れずにいた方が良いのでしょうか?

妊娠、出産82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

息子ってそんな事も考えるんですね。面白い。 結婚して8年間不妊で自然妊娠しました。何もしてません。 変わった事と言えば、ハードな職場を辞めて、ストレスが減ったことが要因ではないかと思っています。 やはり、兄弟が欲しいと思いましたが、2人目は出来ませんでした。 ですから、私の経験上、お母さまは、帝王切開になる事がわかっていても、それ以上に子供が欲しかったんだと思いますよ。 私の術創はお腹を横に切ってあって、主治医はビキニを着れるように、お腹のシワに沿って切ったと言われました。 ぽっちゃりになったせいもありよくみないと傷跡はわかりません。 あなたの疑問は素直にお母さまに聞かれて良いと思いますよ。ただ、妊娠の工夫を聞かれても答えにくいでしょうから、まずは、妊娠中や、出産の時、どんな事が大変だったのか、痛かったのか、産まれてきたあなたをみてどう思ったか聞いてはいかがでしょうか? 帝王切開も意識はしっかりある中で行う事が多いので、お腹から出てきた瞬間涙がでて、とにかく無事に生まれてきた事にほっとし、喜んだ事を覚えてます。 お母さまも同じだと思います。ですから、きっと話してくださるでしょう。 子育ての大変な時代も含めて、自分史と思って聞いてみて下さい。 あなたが、親になった時にも役立つのではないでしょうか? なんだか息子に会いたくなりました。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:38

なんかすみません… 結婚してから何年も出来なかったとは聞いてるので単に妊娠にしくかっただけかもしれないですね… 性について理解できるようになり、両親がしていたんだなとか考えてしまうと、最終的にはそこが疑問になってて… 参考までにどこまで掘り下げて聞いても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

妊娠しにくい体というのが子宮の形など構造の問題か、ホルモンの問題かのどたらかかなーと思います。 女性はホルモンバランスによって排卵したり生理が来ますが、排卵していない場合には生理が来なかったり、すぐ終わったり、ダラダラ続いたりします。 何かしらの異常を感じて受診した結果、ホルモンの分泌が安定しないが故に妊娠しにくいと言われたか 妊娠となってもすぐ流産してしまう習慣性流産や育たない不育症だった可能性が高いかなと。 その場合は不妊治療に進み、ホルモン分泌を安定させる薬や流産しにくくなる薬などを使ったりします。 その薬を飲んだり、排卵のタイミングを見てもらう事で妊娠率を上げたか、たまたま排卵した事により妊娠できたのでしょう。もしかしたらそれでも妊娠できずに人工授精などしたかもしれません。 性行為そのものを変えた所で差は無いです。 妊娠しにくい体 と医師にお母さんが言われたのであれば、お父さん側には問題なかったと思います。 帝王切開は3人までと良く言われます。切っても大きな問題なく出産できる回数ですね。問題ないのであれば、2人目や3人目も欲しいと思うのは自然な事ですし、お父さんとの間で兄弟は作ってあげたいよねとか計画があったのかもしれません。 帝王切開は普通に産むより切った後が激痛です。それにより年数が空いてしまったのかもしれませんし、妊娠しにくいというのが2人目の妊活からも影響してきたのかもしれないです。 他には1人目の育児が忙しく、子作りどころではなかったとか、妊娠中や産後は夫婦関係が荒れやすくなるので、仲が悪かったのかもしれません。 直接聞いてもいいと思いますよ。答えられる範囲で答えてくれるはずです。 自分が将来親になる時の為にも、女性、母親の立場からの当時の話は参考になると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:36

意外といろんな理由が考えられるんですね。 性について理解してる年齢にもなって、こんなことを聞くのもお母さんからしたら嫌かなと思っていたので…