新築戸建ての購入で オール電化にするかガスにするか 悩んでいます。 いまのアパートはプロパンガスで とても高いです。

新築戸建ての購入で オール電化にするかガスにするか 悩んでいます。 いまのアパートはプロパンガスで とても高いです。 3人暮らしです。主人、私、娘2歳。 戸建てを購入の際 どちらがいいのかなぁと。 オール電化の場合、太陽光ないと 意味がないですかね? 太陽光つける金額が予算オーバーしちゃうから太陽光のせれないんですよ。 いままでガスなのでガスになれているからガスでもいいかなとか。 プロパンガスから都市ガスになるので 安くはなる。 あとまだ2歳の子がいるので昼間 家にいることが多くオール電化だと 昼間の電気代高いとききました。 どちらもメリットデメリットあると 思いますが ハウスメーカーさんはオール電化を すすめてきます。 どちらがお得になるのかなぁ?

新築一戸建て | 住宅123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

9

全館床暖房の一条工務店とかの家なら間違いなくオール電化が良いですが ソーラー無しの一般的な家でしたら都市ガス併用が良いと思います。 うちも都市ガス併用です。冬はガスファンヒーターがとても快適です。 ガスのエコジョーズはお湯切れの心配もないし、故障しにくいし買い替えたとしても安いです。 実家のエコキュートは容量が小さいせいか家族で泊まりに行くといつもお湯切れ起こします。 災害時も停電だけならガスコンロは使えます。

9人がナイス!しています

そぉですよね!床暖房もないし太陽光のせる予定もないからガスがいいですよね!いとこの家にとまったときもお湯がチョロチョロしかでなくて。ガスファンヒーターはすぐつくし、臭くないからつけたいんです。 コメントありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

設置後のメンテナンスなどのことも教えてくださりありがとうございました。 ほかのみなさんのコメントもとても参考になりました。

その他の回答(8件)

12

他の方も仰有ってますが都市ガス対応してるなら、一度そちらも検討なさった方が良いと思います。 ご存じの通り、オール電化ですと日中の電気代が割高なので、家族の誰かが昼間自宅にいることが多いなら、あまりお得感はないのですよね。 私も家を建てる時にオール電化も太陽光も進められましたが、自分たちで色々調べた結果、オール電化はやめました。 夜間に集中して電力使うような生活(お風呂溜め置きしたり、洗濯機も夜だけに回したり)が嫌だったのと私自身、今は専業主婦なので昼夜問わず家にいること。 料理するのに、ガスに使いなれていた為です。 停電時に、ガスなら有利なのもメリットでした(これは実際に実感させられました) 太陽光もエコキュートもメンテナンスが必要な上、消耗品ですのでいずれ寿命がきます(これは他の電化製品にも言えますけどね) 私が調べた時は太陽光、エコキュートどちらも10年くらいで買い換えだと書いてました。 ちょっとケチなんですが(笑) 月に使用する光熱費のおおよその価格を10年で割り出して、太陽光の設置費用を計算し比較したら大差無かったんですよね。 太陽光は、設置場所や天候によって左右されるとの事でしたので私と夫はオール電化にはせず、その代わり災害時用にポータブルタイプの蓄電池(太陽光でも充電出来るタイプのもの)を購入しました。 参考になれるか分かりませんが、比較や検討の材料として見ていただければと思います(^-^)

12人がナイス!しています

詳しく教えていただきありがとうございました。 まだ日中いることもおおいし、 それぞれのメンテナンスもかかってくるし。ガスにつかいなれているしなんといってもやはり火のほうがおいしくできる! 検討してみます。

10

都市ガスがあるなら都市ガス、 ガスコンセント付けとけば、ガスヒーター使えますよ。 あとは、やはりガス炊飯器。 こちらも最初にガス栓を設置しておく必要があります。 老後はオール家電も有りでしょうが、リフォーム時で良いかと。

10人がナイス!しています

10

都市ガスが使えるなら都市ガス。 光熱費は都市ガスならオール電化と良い勝負ができる。設備の価格が安い分、都市ガスを選ぶ方がトータルコストを抑えられます。

10人がナイス!しています