結婚式のお祝い金について質問です。

結婚式のお祝い金について質問です。 1年前に私の結婚式で兄夫婦から10万円の お祝い金を頂いたのですが、今年の冬に 兄夫婦も結婚式を挙げる予定です。 私は兄夫婦にいくら包むべきでしょうか? 私の正直な気持ちとしては、弟なので10万円以下で 良いのかと考えていましたが先日姉から きっちり同額で渡せと言われました。 別にケチっているわけではなく、素直に祝う気持ちも あるので同額が常識というのならその様にするつもりです。

補足

皆様、沢山のご返答有難うございました。 自分の無知が恥ずかしい限りです。 しっかりと覚えておきます。

ベストアンサー

1

10万円を戴いてるなら、同額の10万円が当たり前になります。 兄弟姉妹間のご祝儀相場は、独身からは5万円、夫婦からは10万円になっていて、この額は下減額と追われてます。兄弟姉妹愛があるなら、贈与税のかからぬ1,100,000円の御祝儀もあるようです。 或いは、このお金は兄弟姉妹間で堂々巡りするだけですから、お互いに0にする方がたもお出でです。 が、貴殿は戴いてるんですから、 同額を包むのが男としての見栄でしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)