今日アルバイトが終わり家に帰ろうと歩いていて信号を待って渡ろうとした時に先方に自転車が来たので(その方は私から見て左側で待っていました)

今日アルバイトが終わり家に帰ろうと歩いていて信号を待って渡ろうとした時に先方に自転車が来たので(その方は私から見て左側で待っていました) 右の方にずれました(私が真ん中の方に行く感じです)左からこいで行くんだろうなと思いずれたのですが何故か真ん中から行こうとしてたみたいでぶつかりそうになりました。その時、「どこ見てんだよ」とすれ違いざまに聞こえました。すごくショックでした。イライラが止まりません。 まず、歩行者優先じゃないのですか? アルバイト終わりで疲れてるのにこんな気持ちにさせられて悔しいです。

ベストアンサー

1

当然歩行者優先なので、文句を言う自転車がおかしいですね。 尚、自転車は歩道を走るときは車道側を走ることになっているので、歩道や交差点の横断歩道を歩くときは車道と反対側に避ける方が良いです。交差点以外の横断歩道では車道側もなにも無いですが、その場合は歩行者が真ん中/自転車が端を通るのが妥当だと思います。 それでも文句を言ってくる人はいると思いますが、そういう人はあまり普通では有りませんので言い返すと何をされるかわかりません。無視して離れた方が安全です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 車道と反対側に避けたのに真ん中から来たのでびっくりしました。家に帰ってきた時すごく言い返したくてイライラしてましたがこのコメントを見て落ち着きました。 本当にありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

街中でイラッとする交通ルール違反する輩は多くいます。しかしその度にイラついてたらキリがありません。 そんなおかしい奴に無駄なストレスを溜める事はないです。気持ちを切り替えて忘れましょう。

1

後で悔しい思いをするぐらいなら、その時に追いかけてでも文句を言えばいいのです。 案外そういう人間は攻められると弱かったりします。