ハウスメーカーの見積もりに対しての質問です。 1カーテン費用の値引きは可能かどうか。

ハウスメーカーの見積もりに対しての質問です。 1カーテン費用の値引きは可能かどうか。 2長期優良住宅でZEH+の家を計画中なのですが、ZEH+にするとエアコンは自社が用意したものでしか無理になります。と言われました。 ハウスメーカー側の理由としては下手なエアコンを設置すれば隙間などで気密などが変わるからと言われました。 これが納得できません。 エアコンを自社で用意した方が利益があるからとしか思えないのですが知識があまりないので、わかる方教えてください。 あと建物登記費用で司法書士、土地家屋調査士代は節約できないでしょうか? よろしくお願いします。

新築一戸建て | 注文住宅78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

元ハウスメーカー営業です。 1.カーテン値引き 会社でできる一家族への値引きの枠は確実に決まっております。ですのでカーテンだから値引きが出来るかと言うのは違います。 値引き上限を計算する方法は会社によってありますが、これは絶対に教えてくれません。 2.ZEHを受ける上でのエアコンの件 ハウスメーカーの言っている事は本心である可能性が高いです。自社製品でないとというのは少し引っかかりますが、。 ZEHは国の補助金であって、値引きではないので、営業マンは何としてでもとりたいと考えるのが普通です。 実際に私も営業マンの立場で同じような事がありましたが、国から気密性やパーセンテージを求められ、何度も修正をさせられます。「このエアコンなら、このエアコンなら」と提出するのも一つかもしれませんが、時間がとてつもなくかかりますよ。 登記費用ですが、これは司法書士や土地家屋調査士によって価格が違います(利益率が違うので)。 もちろん節約は大切だと思いますので、いくつかの司法書士、土地家屋調査士を探すのも手ですが、何かあった際にハウスメーカーに電話したら対応してもらえるように、オススメされた所にお願いする方がいいと思います。 追記 回答の続きです。 ・値引きは総額の3%〜8%くらい 一概に言えませんが、その辺りが妥当な所が多いイメージです。3%は少なすぎる気もしますが。 ・グレードが高いものじゃないと無理か 言い方に少し雑さは感じられますが、間違いは無いと思います。 国が求めている断熱性はC値、Ua値という数字で表されます。簡単に言うと、家に隙間がないか?この家は熱が逃げないか?を数値化したものです。ものすごく細かい話ですがこれはもちろんメーカーによって違います。Ua値は低いほど熱が逃げにくい(低いほど良い)のですが、数値が高い程、性能の良いエアコンをつける必要があります。ですので営業マンは「グレードの良いエアコン」と一括りにしたのかなと言う印象です。 ・建物登記費用 司法書士 土地家屋調査士代が30万。土地登記 司法書士が15万。 私の経験上、安くはないですが、決して高くもないです。建物が少し高いかなという印象です。 ただ、これから一生お付き合いする会社という観点では、納得のないまま承諾するのはオススメではありません。 もしご不安であれば、営業マンに聞くより、司法書士の方に聞くのをオススメします。登記完了後、請求すると司法書士から内訳を受け取る事ができます。(土地家屋調査士も同)建物契約前の概算であれば、しっかりした金額はきまっていません。諸費用の余った分は引き渡し後に返ってきます。(が、普通です) 9/20 回答の続きです ・利益率 これに関しては相場がわかりません。申し訳ありません。ただ良く言われるのが、建築費=材料費4:人件費6である事が多いです。心苦しい数字ですが、知り合いの工務店社員が、千万単位の商品を扱いながらも「材料費は30万」と言っていたのに衝撃を受けた事があります。しかしここを追求すると、会社には危険な人だと思われかねません。信用できる営業マンか今一度考えるのが吉です。 ・エアコンによって断熱性、気密性が変わる これは間違いではありません。厳密にはエアコンによって部屋の温度を保たせるです。 例えば20%の熱が逃げる住宅の場合、15%分をグレードの高いエアコンで補うと、この家は5%しか逃げませんと謳えます。しかし今度、10%の熱が逃げる気密性の良い住宅に、5%分を補う安いエアコンをつけると、部屋中の温度は保たれますが、安いエアコンなだけに電気代が高くなる恐れがあります。ZEH仕様であれば、太陽光発電がついていると思います。国はZEH仕様の住宅を当たり前にしていく方針なので、「あの家ZEH仕様で太陽光がついてるんでしょ?なのに電気代そんなするの?」ってなるのを国は嫌がります。あくまで私の見解ではありますが。 ・司法書士の費用 ご不安であれば是非聞いてください。営業マンでもこれまでの経験から内訳を持っているはずです。 また、 登記や火災保険、ローン手数料などの諸費用にハウスメーカーは乗せているかとの事ですが、これは乗せているというより余裕を見ていると考える方が間違いないです。上記のような諸費用はハウスメーカーが利益操作できないものです。また、契約した上でプロが調査してから出る金額ですので、契約前には一概にいくらと決まっておりません。大雑把に言えば「大体」です。営業マンの心は「後で足りないってなると、お客様は不審がるだろうな。今少しでも余裕を見て後で返す方が無難だ。」と考えていると思います。ここに利益が乗るならば、ハウスメーカーは知らずで司法書士の方や、保険会社、銀行のみが知る事です。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 土地代のみ別で考えた場合 通常は値引きなしとして本体価格、付帯工事費、諸経費の全て合計してハウスメーカーは何%くらいの利益率があるんですか?25%から30%くらいですか? ZEHは断熱や気密などが基準値より高い状態にしなくてはいけないのはわかるのですが、逆に断熱や気密が良ければ安い小さいエアコンでも大丈夫な気がしますがどうですか? つけるエアコンによって断熱性や気密性が左右されるんですか? この司法書士関係の費用は横に概算とは書かれていないです。契約する前に担当に聞く方が良いですか? ここの諸経費でもハウスメーカーはいくらか乗せてるのは当たり前ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信や長文をいただけたので選ばせていただきました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

回答ありがとうございます。 値引きは総額の3%〜8%くらいと調べたらよく出てきますがこの位が普通なんですか? 自社製品と言うのは少し説明不足でした。 自社が取り扱っているエアコンメーカーの中でと言う意味です。 ただグレードが高いものじゃないと無理かもしれません。と言われたのでそこに引っかかりました。 建物登記費用 司法書士 土地家屋調査士代が30万。 土地登記 司法書士が15万でした。 これくらいが普通ですか?土地によって異なるのでしょうか? 土地が約100坪で建物1階と2階合わせて約50坪で分譲地です。 アカウント違いますがスレ主です! ややこしくてすみません。

1

1、契約前なら当然に可能です。 2、当然、納得出来る理由ではないです。 3、建物表題登記は土地家屋調査士、建物保存登記(所有権保存)は司法書士が行うもので、建物表題登記が10~15万円、建物保存登記6~10万円程度が一般的です。 他社に提案依頼して競合させれば有利に交渉できます。

1人がナイス!しています