ID非公開

2020/9/19 22:34

11回答

私は日常として人に気を使って生活しています。

私は日常として人に気を使って生活しています。 それが私なんです。 私は小さい頃から人見知りで友達になって素を見せるのもとても時間がかかるような内気な性格です。 ですが、仲良くなった友達にはうるさいと言われるほど明るくふざけたりするようになります。 ここで相談なんですが、 私は家族や友達に自分の思っていることを言うことが出来ずに、思ってもその場で言うことなく心の中にしまってしまいます。(嫌なこととか、ハッキリ言う場面で) この前友達に初めて、「私は自分の思ったことをいえなかったり、深い悩みを相談できる人がいないんだ。思ったことをハッキリ言うことが出来ない。完全に信頼することが出来ない。」と言うことが出来ました。 ちなみに私の中ではこの一言はとても勇気のいる一言で、自分の思いを伝える大きな一歩だと思いました。 そしてその友達は思ったことはその場でいいことも悪いこともハッキリ言う子で、人見知りをしない、言わば私と正反対の性格なんです。 その子に思いを伝えたら、「え、私には相談していいよ、素を出していいよ」と言われました。 でも私は無理なんです。完全に素を出し切ることは出来ないと思ってしまうんです。 この性格というか、この伝えられない気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 最近友達と深い話をするようになり、ますます悩みが大きくなりました。助けていただけると助かります。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/20 12:21

自分で『思ってる事は言わない。自分の中にしまっておく』という選択をしてるという自覚を持つしかないのでは? まさか察して欲しい訳ではないですよね?? 個人的には、自分で言わないという選択をしておいて『あなたが信頼できない』とか責任転嫁されても困るから、信頼してる振りして、ずっと黙ってたら良いよって思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、無理に言わなくても良いんですね