ID非公開

2020/9/19 23:31

11回答

事業譲渡についての退職理由を教えてください。

事業譲渡についての退職理由を教えてください。 先日、社長と連絡を取り、今働いているサロン(まつ毛エクステ、ネイル)を10月か11月いっぱいで事業譲渡すると言われました。 そして、社長から次の所を探してと言われました。 譲渡先は、今いる従業員は欲しい感じではありません。 今の会社の条件とは違い、それに伴い給料も下がるので、譲渡先での再就職は無いと考えいます。 ↑は、社長の考えも同じです。 譲渡先に再就職するか退職かの2択しかありません。 このような場合の退職は、会社都合退職になりますか? それとも自己都合退職になり三ヶ月間失業手当てをもらえないままですか? ご回答お願い致します。

退職 | 労働問題40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

事業所が廃止になったのであれば、会社都合になりますが、働ける可能性があるのに、退職すれば自己都合になると思います。しかし、給料が85%未満になるのでやめれば、会社都合になります。 社長にお願いして、譲渡先の会社の労働条件を貰い、給料が85%未満になることが明確であれば、会社都合になると思います。証拠が必要と思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 13:18

ご回答ありがとうございます。 解雇予告通知書を発行して貰っても会社都合の証拠にはなりませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:9/20 14:43