ID非公開

2020/9/19 23:38

11回答

犬に詳しい方どうかお願いします。

犬に詳しい方どうかお願いします。 私は9歳のトイプードルを飼っています。先日病院で腎臓の数値が急激にあがっていると言われ、腎臓に良い食事(ドックフード・缶詰)に変えることにしました。それで、獣医さんからいくつかの腎臓用ドックフードのサンプルを頂いたので試してみました。 【犬の症状】(画像にまとめてあります) 病院に行った次の日の朝からもらったドックフードのサンプルと缶詰を混ぜて与えてみました。すると、その日の夜におしっこを失敗してしまいました。うちの犬は普段、時々うんちの失敗はあるものの、おしっこを失敗する子ではありません。なので少し不思議に思いました。それから今まで3日たったのですが、おしっこの失敗は日に日に酷くなり、さっきなんて少量のおしっこを数分の間に色んな場所にしてしまい、頻尿みたいになっています。うんちのキレも悪く、なんだか調子が悪そうです。 この期間、犬に与えたドックフード(3種類)と缶詰(一種類)の品名を書いておきます。 【ドックフード】 ・ロイヤルカナンの腎臓サポート セレクション ・ドクターズケアの犬用キドニーケア ・もうあと一種類(名前が分かりません) 【缶詰】 ロイヤルカナン 腎臓サポート 画像の方、見にくかったらすみません…。 ドックフード(?)となっている所は、“キドニーケア”かもう一種類のものです。 ドックフード・缶詰すべて調べましたが副作用などの情報は得られず、こちら側に問題があるのではないかと思い、質問させて頂きました。短期間に複数の種類のドックフードを与えたせいか、ドックフードと缶詰をまぜるのがいけなかったのか…。何か一つでもいいので、思い当たることがあれば教えて頂きたいです。長文失礼しました。

画像

イヌ | 動物76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

メモに書いてあります、おしっこを数分間の間にたくさん(失敗)するのは、尿路結石(尿石症)を起こしている可能性が考えられます。 尿phが酸性の場合はシュウ酸カルシウム結石、アルカリ性の場合はストルバイト結石が尿路で悪さをすることで、その痛みからしぶり(頻尿)が起きることであちこちにしているのかもしれませんね。 どちらの結石かは尿中の結晶を顕微鏡でみればすぐ分かるので、初尿を採って獣医さんに確認してもらうことをおすすめします。 腎臓療法食を水でふやかしてできるだけ多くの水分を採らせたり、「ウロアクト」というウラジロガシサプリメントを使用することで、ある程度の対応ができます。病院薬にも「ウロカルン」というウラジロガシ薬があります。 今回の療法食が引き金というよりも、おそらく今までの積み重ねで結石ができてしまい、それが腎臓の数値に影響したり、たまたまタイミング的におしっこの失敗に重なったものだと思います。 この疑問や腎機能をスクリーニングするためにも再度尿検査をお願いするとよいと思います。その際の尿は多めに持っていき、外部検査でUP/C(尿たんぱく/クレアチニン比)、UA/C(尿アルブミン/クレアチニン比)を測ればより正確な腎臓の状態が分かります。また院内検査でもPHや尿比重、沈査等を調べられるので、今一度腎臓に関する尿検査をされることをおすすめいたします。 ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 22:40

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。大変参考になりました。感謝しかないです…。教えてもらった病気について調べ、病院で検尿をしてもらおうと思います。 申し訳ないのですが、もう1つお聞きしたいことがあります。 健康な犬が腎臓の療法食を食べると副作用などはありますか? これについて、先に書いておけば良かったのですが、『腎臓の数値が急激に上がっている』というのは、「正常値の範囲内ではあるが半年前と比べて数値が上がっている」と言われたもので、「この上がり方はちょっと…」と呟いた獣医さんから、腎臓ケア食に変えてみることを提案されました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとうにありがとうございました!