ID非公開

2020/9/20 0:57

22回答

Excelの課題についてわからない点があります。

Excelの課題についてわからない点があります。 この画像のように、「日付」と「曜日」の間に線をひき、それぞれオートフィル機能で入力したいのですが、うまくいきません、、、。 罫線の引き方は、図形→線 から引く形ではオートフィルが別々に使用できないのでしょうか、、。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

画像

Excel | パソコン23閲覧

ベストアンサー

0

線を引くといったことではなく、列を新たに挿入することでしょう。 例えばA列にお召のような日付が並んでいるとしたらB列に、B列が既にデータが有るのでしたらB1セルを選択してから右クリックして「挿入」を選択すればよいでしょう。 B1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(ISNUMBER(A1),TEXT(A1,"aaa"),"")

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:01

ご丁寧にありがとうございます、とても助かりました、、。

その他の回答(1件)

0

「日付」と「曜日」の間に線をひき・・・ 日付の書式をユーザー定義で m月d日 aaa として図形の直線を引けばその通りになりますが(添付図) それ課題ですよね。課題ではそんな方法はふざけてる、としか判定されませんよ。 列に日付を出して右の列に日付をコピーして書式で曜日にするか、 数式を入れて曜日を取り出すか、どっちかですね。 数式なら =TEXT(日付のセル,"aaa") で曜日を取り出せます。

画像