ID非公開

2020/9/20 1:23

1717回答

もしかして、ウチはダサい?今の注文住宅は、お洒落な造りが一般的なのですか?

もしかして、ウチはダサい?今の注文住宅は、お洒落な造りが一般的なのですか? ニッチ、造り付けの棚や机、テレビ周りの壁はタイル。高さが天井まである幅広い窓。そこに、壁ごと覆うように取り付けられた色付きレースカーテンが1面に広がります。壁紙も全て何かしら色付き。窓から見えた庭はタイル貼りで、植木、花、家庭菜園がキッチリ管理されてる様子。 吹き抜けにはシャンデリア、木の格子付きのロフトまであります。各部屋に縁のある人の絵が飾っているそうで、造り付けの棚には、子供の作品やTVとかにも出演する芸術家(友人だそうで!)の立体物が飾られています。 階段には写真コーナーがあり、全てプロが撮影したお思われるもの。 子供部屋にはバルコニーと繋がっていて計10畳くらい。観葉植物がいくつかと、ラタンのイスが置かれていました。庭は、ほぼタイル貼り、木や花や家庭菜園が所々綺麗に管理されています。その他、家具も海外製っぽいもので、イタリア語っぽいロゴを見つけてしまいました。 ローコストの建売を買った自分には、とんでもない光景に見えました。うちは至って普通。オレンジっぽい木の床とクローゼットに、白の壁紙だけです。ニトリで買った木のテーブルとイス、茶色のソファとマット、カラーボックス。あとはマスキングテーぷや無印の壁掛けシェルフで飾りを工夫。子供が多いので、入りきらない玩具は取り敢えずカーテンレールの上に飾ります。庭は草が生えたら抜くくらい。子供部屋は、まだエアコンもなくて物干し&物置部屋状態。これが普通の家だと思っていました。 敷地も家の大きさも購入時期もほぼ同じ、夫婦も子供も同世代。そこそこ離れた距離にいるママ友の家がこんな感じでした。今の注文住宅を作る方ってこんなにも色々とこだわるのですか?ウチってもしかして、ダサいと思われてる???それとも、この人がお洒落なだけ?うちの子供は普段目にしない雰囲気が楽しかったようで、「また行きたい!」と言っており…困

家具、インテリア | 子育ての悩み323閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

うちも家を注文して建てて電球も壁紙もタイルもこだわりました。来た人も皆んな驚いていきます。 お友達の家も注文して建てた家はけっこう拘りがあり初めて遊びに行く時は、こだわったポイントを教えてもらい楽しいです。 建売の人の家にも行きますが、人の家をダサいなんて思いながら見たことはないです。 建売がダサかったらマンションは全員ダサくなるんじゃないですかね。 私はですが、ここが変わってる!と思ったり、ここを拘った!とか相手に言われなければ、家のつくりはスルーです。 服装と同じですごい変な格好をしてなければ、何も思わないです。 注文建築で建てたのに、建売かな?と思ったり、何も拘らなかったのかな?と思うくらい普通の家ですごくコメントに困った事はあり、ダサいとは思わなかったけど、すごく逆に印象に残りました。人の拘るポイントって人それぞれなんだなと改めて思いました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 23:24

>建売がダサかったらマンションは全員ダサくなるんじゃないですかね。 確かに!!安心しました!! 意識高めのママ友見て、神経質になってたかもしれません! カーテンレールの玩具だけはなんとかして、清潔感を保ちます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マンションのコメントが刺さり、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(16件)

0

私の家もあなたの家系です! 実家感あるというか、生活感だだ漏れというか(^ ^)笑 子供がもう少し大きくなったら、もう少し片付けてオシャレにしよーと思ってます。 近所に、そのお友達のような家あります。 すごくオシャレ!! …なんだけど、私には寒々しくて(実際寒い、夏は過ごしやすいんだけど)1人でいたら落ち着けないかも。 お呼ばれしてお客様としている分には、綺麗で片付いてて素敵です。 けど私には無理だー。 観葉植物の手入れとか、庭の手入れとか、あんな広いスペース(実際我が家より広い)私じゃ管理し切れない。

0

私たち夫婦はめっちゃこだわって(というか、自分たちの美意識が納得する家でないと住んで悲しいので)、建てたのではなく中古を買い、12年住んでから建築士に依頼してフルリフォームしました。打ち合わせに1年かかりましたし、人気のある建築事務所なのでなかなか着工の順番も来ないので、着工までも半年待ち。完成するのは来年の冬だそうです。お値段も普通の新築が経つ値段以上にかかりました。家の中から見える景色もこだわったので別荘地です。 こだわると、大金持ちでない限りはお金の苦労もあるし何かを犠牲にしなくてはなりません。例えば我が家なら「便利さ」が犠牲になりました。展望も内装も素晴らしいけど、最寄りのマクドナルドまで25kmです。山の中なので虫もいます。友人は「素敵だけど私なら住めないわー」と言います。 こだわる人からしたら、普通の壁紙や普通の床では「自分の家なら」我慢ならないものですが、他人の家なら不潔でなければ全く気になりません。逆に、センスのない人が変に雑誌やネットで見た写真を真似たり凝って作った方が悲惨な出来上がりになりますよ、これマジで。 ご自身で納得してご購入されて、その時は「嬉しい!」と満足されたのなら、100点満点ですよ。シンプルで清潔であれば、恥じることなど一切ありません。背伸びする必要もありません。私、きっとあなたの家に行ったら「好きだなあ、居心地いいなあ」って思いますよ。 ママ友さんはきっとこだわっておられるから、ほめられると喜ぶと思うので行くたびに褒めてあげてください笑

0

ん〜なんか、あなたが突っ走るのはちょっと違うと思いました。 自分の身の丈にあった生活を送った方がいいと思います。真似って虚しくありませんか? 私の周りだけかもしれませんが、潔癖で家を綺麗に飾っているママさんてちょっと冷たそう。お子さんも問題児だったりします。そちらは違うかもしれませんが。 「家が適度に散らかってるママさんは優しい」というのが私の経験上の結論です。 あなたの方が優しいママさんなんじゃないかな?

ID非公開

質問者

2020/9/24 18:23

虚しいですか? 少なくとも、ママ友さんの収納は、真似出来るならやった方が効率良いかと思いましたけど… 私の方が優しいのかな?自分にも他人にも甘いとは思います。

1

うちもローコスト建売でどこにでもありそうな作りしてます笑 わたしの友人もハンドメイド作家するくらい手間暇おしまずこだわりもってる人なので家もここってカフェ?美容室?ってくらい外観から内装までおしゃれでした笑 ただやっぱりその人のお金やセンスの問題もあるので、注文住宅でもわりとシンプルだったり部分的にだけこだわる家などの方が多いなっておもいます。 わたしはローコストでシンプルだからこそいじりがいいあって満足してます。人の家でいいなっておもったらDIYや雑貨おいたりして参考にさせて貰ったりして楽しんでます笑 あとうちの子はですがガンガン壁紙やら床傷つけるのでこだわりの注文住宅でやられてたら立ち直る自信なかったですねw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 18:15

> わたしはローコストでシンプルだからこそいじりがいいあって満足してます。 なるほど!私にセンスは無いですが、長い時間をかけて、素敵になるよう挑戦する事はできそうです。 そもそも、1発の注文住宅でかっこよく出来る人って、センスの良い人じゃないと難しいですよね。

0

人は人、自分は自分ですね。 きりがない。 ちなみにその家は住みやすいのですかね。展示場の家は住みやすいとは私は思いません。 注文住宅の良いところは自分の住みやすい家ができるところです。 建て売りでも住みやすい間取りの家は沢山あります。 そもそもお金だってかかるわけでそんな事を言っても仕方ないですよね。

ID非公開

質問者

2020/9/21 23:14

住みやすいかは分かりませんが、スッキリとはしていました。少なくとも、床に殆ど何も無かったので、掃除機をかけやすいと思います。 棚は、下段は子ども絵本や図鑑、中段に作品を飾っていて、天井から窓と同じデザインのシェードカーテンを付けてました。埃除けだそうで、お勧めされました。よく考えられてるなぁーと感心しましたが、そもそも、どうやって注文するんだろう???と後から疑問に思いました。笑 片付けも、子供が達成感を得られるような造りで、遊ぶよりも、むしろ片付ける方が楽しいのでは?と思うような仕様でした。これは、言葉で伝わらないのがもどかしいです。 お洒落な人って、色んな事考えるもんですね。真似される事に抵抗の無さそうなママさんなので、実用的で、そんなにお金がかからない所においては、取り入れてみよう!と少し前向きに考えています。なぜ、こんなに発想豊かなのに、SNSとかで公開しないのか、謎です。