ID非公開

2020/9/20 1:55

33回答

転職について(長文です) 現在30代前半です。

転職について(長文です) 現在30代前半です。 特殊な業種でエンジニアとして7年経験を積みました。 メディアに関わった製品が取り上げられたこともありました。 最近、急速に社内の人間関係が悪化、また、人手不足で休日出勤と残業が多く家庭環境が現状非常に悪いです。 社内も大規模案件の失注等々で物凄く雰囲気が悪いです。各部門長も人相が変わるほどです。 元々多感な私の弱さもあり、ストレスでミスを連発してしまっています。 ミスをしたら考えすぎてしまう悪循環もあり、今まで個人業績評価も社内上位で頑張ってきましたが、評判が急速に悪くなっていっているのは急に冷たくなった周囲の態度でよく分かります。 以前は自宅での勉強もしていましたが今はその気力すらわきません。 先日は書類の提出が遅れ、今まで優しかった他部門の方に怒鳴られてしまいました。 また自部門の後輩たちは私の言うことを聞きたくないと言わんばかりの態度です。 関連他社との関係もパフォーマンスが落ちたせいで日に日に悪くなっていっていることも感じます。 自部門の部門長はやる気なしで、出荷品を納期当日に納めることすら知らなかったと言われます。また、この会社早く辞めたいんだよね。と席の近くに来ては愚痴っていきます。 自部門では部門長が頼りないので、直属の上司の次は、私が出世の筆頭で考えられております。 直属の上司と部門長は犬猿の仲なので、直属の上長に言い辛い仕事はすべて私にきます。 (新人教育、外部機関対策、書類の正確性が一言一句求められる仕事など) また、部門長級の古株の方もおり、その人の仕事のフォローもやらされます。自分の仕事は定時後です。 このようなことをやっていると直属の上司の機嫌が悪くなります。 直属の上司も豪快な方で社内的に評判の良い方です。誰にでも優しい反面、言いたいことははっきり言うタイプかつ、人情と信頼関係で案件を完遂するタイプです。上司のためならという方が社内外に多数いらっしゃいます。 私はどちらかというと書面で論理的に仕事の割振をしたいほうです。 最近は多忙と働き方改革で残業もできないため書類作成がままならず、社内的に書類も出せず非常に苦しい状況です。 このままいくと管理職になったときに上にも下にも頼れる人が誰もいないことを日々考えてしまいます。 基本的に豪快な方ばかり管理職なので私のような引っ込み思案の方は大変苦労されているのをよく目にします。 この状況が辛くて愚痴っぽくなってしまい日に日に腹黒くなっていくのも感じます。 気心知れた同僚もおらず、こんなものかと思う反面、収入より家庭と心の安定を大事にしたいと思い、こんな時期に転職を考え始めました。 年収は現職で十分すぎるほどです。また家内も資格持ちなので私の年収が下がっても2人で何とかやっていけると思ってます。 転職市場はコロナもあり少し厳しい様相の予想はしてます。 現状はもう少し我慢…が妥当でしょうか。 頑張ることでかえって家族を苦しめている気がしてなりません。 持ち家あり、子一人です。妻は労働に協力的で家庭が明るくなるような努力をしたい意向です。私も家族が一番大切です。 家は最悪売却でも構わないと言ってくれましたが、売却差額のローンの残債をどうするか、年齢的にもう少し待っても次が決まるのか、などの葛藤があります。 ご意見よろしくお願いいたします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 箇条書きで自分にとって都合のいい部分を書いている気がしたので、私が自分で思う非について記載します。 ・正直やる気はここ1年ない。 ・不平不満が顔や態度に出る。 ・愚痴や文句が増えた。 ・以前ならやっていた仕事(以前の私なら当たり前にやるべきと思うこと)もやらなくなった。 ・1年前は当たり前に出来ていたことができなくなった。結果、製品を壊しかけた。 ・話がわかりやすいと言われていたが、最近は言葉が出てこない。 ・仕事を残して逃げるように帰宅することが増えた。 ・繁忙期でも休出や残業を断るようになった。 ・後輩に厳しく言えない。 補足しておきます。

職場の悩み | 転職73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

半年前に転職したエンジニアです。 転職活動について コロナ状況下で求人数は減っているかもしれませんが、貴方に合う求人が減っているとは限りません。 私は転職サイトに登録してから2年間半後に転職をしました。 職場環境が悪化しているのであれば、チャンスが来たときに転職できる 用意をしておくべきだと思います。 以下のサイトに転職活動のスケジュールに関する記事を投稿しているので よろしければどうぞ https://twentiesengineerjobchange.work/

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:12

拝見させていただきました。 下準備しとけばよかったです。でも一年前はこんな会社じゃなかったです。 すぐにでも会社から消えたいですが、僅かながら残ったプライドと責任感で抱えてる仕事を完遂した時のために準備します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/27 19:38

その他の回答(2件)

0

悪循環が続いていますね。奥様が協力的なところが救いだと思います。 転職はされても仕方ない状況ですが、私の会社も小さいわりに受注があるので毎日遅くまで残業し冠婚葬祭くらいしか休みを確保出来ないです。 そこはコロナ関係なく会社なのでシンドイ思いますので転職する際は覚悟が必要です。収入は下がり、また一から覚えていき、サービス残業や休日出勤も頭に入れておいた方が良いでしょう。 特殊な業種だと同じ内容の会社はありますかね?

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:09

業界的にやってることは特殊ですが、作業自体は一般的な電気回路や製品設計と部品集約等々の調整作業です。 こういう状況ですが妻も私も同郷で、家も土地も地元にありますので、Uターン検討中です。 家族が安定していれば私もサビ残休出、しいては社内で敵ができても頑張れますが、会社も家も雰囲気が悪いと気が滅入りますね。 妻は自然と涙が出てくるそうです。