ID非公開

2020/9/20 3:46

55回答

みんなで大家さんって大丈夫ですか? 田舎の不動産を買って投資するって、ヤバイと思いますが。

みんなで大家さんって大丈夫ですか? 田舎の不動産を買って投資するって、ヤバイと思いますが。 日本は人口減少で田舎の不動産価値はどんどんなくなっています。 日本の不動産で買っていいのはせいぜい政令指定都市までだと思うのですが。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

それ以前の問題です。 先日のジャパンライフや安愚楽牧場と同じように【リターンに対して、正式なリスク表示がありません】。 また、既にホルダーからのクレームでリターンの支払いが滞っている問題も発生しています。 つまりリターンは確実に【新規ホルダーの資金を、既存ホルダーに配っているだけ】で、【運用でのリターン支払いされていない】と断定して問題は無いはずです。 ちなみにリスク表示で適切な最低ラインを考えると、リターンを7%前後と提示していることから、好景気時のS&P500と同程度となります。 したがってS&P500以上のドローダウンや損失リスクを表示しないと、おかしいとなります。 S&P500の最大ドローダウンは50%以上(リーマンショック時は60%を越えています)、平均損失リスク30~50%前後はあります。 これはS&P500の平均リターン期待値3~5%、【好景気等のイレギュラー時】で7%前後に対するものです。 つまりみんなで大家さんのリターン率というのはイレギュラーな値だと考えないとなりませんから、本来であれば表示リスクは50%以上は無いとおかしいのです。 なんでリスクが大事なのかというと【リスクの反動がリターン】だからです。 したがって【リスクが無いリターンは存在しない】のです。 例えばパチスロを例にすれば 【パチスロのリスクは全損】です。 しかしリターンは【ある意味無限】なので、【1000円で万枚出る可能性】があります。 つまり、【全損のリスクがあるから万枚の払い出しが成立する】のです。 競馬も同じですね。 競馬も【リスクは全損】に対して、【リターンの一部には万馬券が存在】します。 ですからみんなで大家さんの問題は ①リスクを減らす方法を一切開示していない ②【リスクが分からないので、本来はリターンが表示できない】のが【当たり前】なのに【リターンだけ表示している】 ③既にホルダーに対してリターンの支払い遅延が起きている ④解約に不正当な理屈を付けて解約を先延ばしにする ⑤既に解約に関わる訴訟が起きている ということがあるので、絶対に関わってはいけません

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 14:56

つまりみんなで大家さんは第2のジャパンライフになりそうな危ないところなんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

餌食になってる人の被害が少しでも少なくなるといいですね。 今から買おうとしてる人がネットで散見されてる警告に気づけばいいんですが。

その他の回答(4件)

1

出資を募集している物件のある 福岡県遠賀郡水巻町頃末南二丁目13番1号へ 行って見ると良いと思います。 遠方だと大変でしょうが実態がわかります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 18:47

ここ、テナントがほとんどいなくなってるショッピングモールですね。 こんなとこに投資するってヤバすぎないですか?

1

1)7%の利回りをうたっているが、投資家に7%を出す場合、運用の人件費や物件の管理・維持修繕費、固定資産税などを考えれば、少なくとも10%以上の利回りがでてないと、投資家に7%は難しいことになります。簡単にそのような物件は見つからない可能性が高いし、見つかっても、そのような収益性の高い物件や賃貸運営ノウハウがあれば、金融機関からの低利の融資で運用した方がお得になると思います。6%や7%も投資家に払う方が損になります。なぜ、一般投資家からお金を集めないといけないのかが不思議ですね。考えられるとしたら、収益性はあるが、土地や建物の積算評価が極めてわるい物件に投資しているのであれば、銀行が融資してくれないので、可能性はある。 2)あと、投資家から集めたお金が本当に各物件の購入に充てられているのかをどうやって投資家がチェックできるかがわからない。他の過去の投資ビジネスでは投資家から集めたお金を運用せず、他の投資家への配当や元本返済にあてていた事件もあったので、その辺もどのようにチェックできるのかを事業者に確認した方がいいのではないでしょうか? 3)このようなビジネスがボロが出るとしたら、キャッシュアアウト、特に元本返済のタイミングだと思うので、最低単位でやってみて、その元本返済をしてみて、その時に他の商品への乗り換えを進めてくる場合は、怪しいかもしれませんね。 私もよく調べた訳ではないので、軽々に危ないとかは言えませんが、上記の点がクリアにならないと私はやらないと思います。

1

プラスな点、マイナスな点がわからなければ 投資をすべきではない。 ジャパンライフのように 情報弱者と相談者のいない人が食い物に される。 投資は自己責任。 安倍さんが広告塔だから大丈夫と言ってた人が いたけれどただのバカ。

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:23

欲の皮が突っ張ったジジババがひっかかるの? そして事件化したらマスコミは被害者が可哀想とか言うんだろうな。 明らかに被害者がマヌケなのに。