先月の8月下旬から仕事を始めたのですが(派遣)9月の下旬に更新があるのですがそこで辞めることは可能なのでしょうか?

先月の8月下旬から仕事を始めたのですが(派遣)9月の下旬に更新があるのですがそこで辞めることは可能なのでしょうか? 派遣会社の方からは辞める1ヶ月前には言ってね。と伝えられているんですが契約更新しないで9月で辞める事は可能なのでしょうか? 罰金とか違約金があるんじゃないかと不安です。

派遣 | 職場の悩み36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

基本的に派遣会社が派遣社員と契約更新するかしないかを決定するのは、派遣社員側に更新の意思があるかどうかもそうですが、何より派遣先からの更新の意向のあることが前提になります。 逆に言うと、派遣社員の交代を要求される場合だってあるのですから、あなたの側から更新しないと言われたら困ることは困るでしょうけど、他の人を宛がう術を、派遣会社なら持っているはずです。 9月下旬というともうすぐそこなので、家の事情とか、「それじゃ仕方がないね」と回りが思うような辞める理由を取り繕うことをお勧めします。 質問の文面からすると、まだ更新すると決まった訳ではなさそうですね? それなら違約金とかは発生しないのではないですかね? まずは手元にある派遣社員雇用契約書を確認しましょうね。

その他の回答(3件)

0

もうすでに契約更新の意向を伝えてある場合、辞めることは可能ですが、二度とその派遣会社から仕事は紹介されません。

0

その場合、1ヶ月前となると就業してすぐということになるので、事実上不可能ですよね。 ただ、今までのどこかの時点で営業から更新の意思確認はされませんでしたか?その時に「更新します」と言ってしまっているなら、今さら9月末で辞めたいと言えばトラブルになります。完全に契約違反ですから、この場合は損害賠償を請求されることもあり得ます。もっとも、損害賠償はその損害を明らかにしないといけないので、まずそういうことはありませんけどね。 もしまだ意思確認をされていないのなら、連休明けすぐに自分から連絡すべきです。

0

辞められます。 会社を辞めるのを罰金や違約金などで引き留めるのは違法です。 不安だと思うならすぐに会社に伝えましょう。 辞める前一ヶ月というのはあくまで建前であり、仕事の引継ぎなどが問題なければそのまま辞められます。 ただ、9月に辞めるとなるとあまりに期間がないので、10月末や10月中旬まで延長出来ないかなど聞かれる場合はあると思います。 辞意を固めているなら不安がってないですぐに行動しないと余計に辞められなくなるだけですよ。