ID非公開

2020/9/20 4:22

22回答

喘息や動物アレルギーは遺伝しますか?あるいは、将来喘息になるリスクを調べる方法はありますか?

喘息や動物アレルギーは遺伝しますか?あるいは、将来喘息になるリスクを調べる方法はありますか? 私は現在20代で、特にアレルギーもなく呼吸器に気になる症状もありません。近頃、本気で猫を飼おうか考えているのですが、一つ心配なことがあります。 私の母は40代半ばから気管支炎になり、特に寒暖差がダメみたいです。また、母方のおばも若い頃に喘息になったと。そのせいで過去に猫を手放したこともあるそうです(最近知りました)。母方の血筋は全体的に呼吸器が弱いのかもしれません。 そして、私の兄は動物アレルギーがあります。兄は動物だけでなく花粉症だしハウスダストもダメで、アレルギーが多いです。 私本人は上記のように今のところはなんともありません。食べ物アレルギーもなし。父は昔動物を色々飼っていたようですしなんともないので私と同じタイプのようです(現時点では)。 それで、もし喘息になるリスクが分かるなら調べたいのですが、そんなことってできますか?

ベストアンサー

1

喘息発症の因子としては遺伝子素因、アトピー素因、気道過敏性、性差、出生時体重、肥満、環境因子(喫煙、アレルゲン、呼吸器感染症、大気汚染、食物、鼻炎など)等様々なものが複雑に絡みあっているので、リスクを調べるといってもそう簡単なことではありません。 アレルギーの発症は後天的なものなので、親のアレルギーをそのまま受け継ぐことはありません。 同じアレルギーがあれば、それは生活環境が類似しているためにアレルゲンとの接触の機会が同じようにあったためでしょう。 アレルギー体質のような大まかな傾向は遺伝します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:52

ご丁寧にありがとうございます。 実は久しぶりに実家に帰るととてもカビ臭く、住んでいる母や兄はそれに気付いていないのです。なので、もしかしたら環境が悪くて喘息なのかもしれません。 やはり、もしなったときのことを考えて毛やフケ対策をしていくのが一番いいみたいですね。 呼吸器は割と丈夫な方なので、ならないことを祈ります…。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

現在のところ遺伝は確認されていません。親が卵アレルギーでも子どもは大丈夫だったり、親が大丈夫なのに、金属アレルギーになったりと、遺伝は確認されていません。 もしかすると見つかっていないだけで、先天性遺伝アレルギーがあるのかもしれませんね。