ID非公開

2020/9/20 4:34

1010回答

若者が「公務員」になりたがる国は滅びますか?

若者が「公務員」になりたがる国は滅びますか?

ベストアンサー

3

優秀な人間は、民間企業で経済活動をしてもらったほうが日本はのびる、公務員の仕事はほとんどが住民サービス、そんなところに優秀な人間を集めても、裏金を作ったり天下り先を確保したり、つまらんことに頭をつかうだけだ

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

そう思います。 採用とかそういう話ではなく、「若者に夢がない」ということが問題です。 国が豊かになるには、夢を持った起業家などの人たちが国をリードして経済を発展させる必要があります。 (アメリカにおけるGAFAのような企業) しかし、若者が公務員になりたがっているということは、国をリードしていく人が生まれにくいという状況です。 実際、公務員を目指す若者に「GAFAのような企業を目指せ」といっても、「自分にはそんなことできない…」とネガティブな反応を示すでしょう。 「起業する!!」なんて言い出したら、「お前には無理だ」といわれることがほとんどですし。 全員が公務員や大企業にぶら下がる性質を持ってしまうと、最終的にはぶら下がる先がなくなって滅びます。

2人がナイス!しています

2

公務員の仕事もどんどん民営化されているから公務員の仕事もそろそろ激減すると思います。あと、待遇も見直されて今より悪くなるからなりたがる人も減ると思いますよ。どの仕事も楽じゃない時代になりますね。 国は滅びないけど、借金のツケを払えない状態が続きますね。 これからの若者は大変ですね。

2人がナイス!しています

0

どうなのかな? 国営企業が多かったら、公務員と言っても生産活動をするからね。 昔、NTTも国営だったし、JRも国営だった。つまり公務員は多かったけど、 高度経済成長だったからね。 若者が生産活動に従事しない公務員になりだがる国は滅びるんじゃないかな? ギリシャの例で見るとね。 でも、福祉国家と呼ばれる北欧は、大きな政府、つまり公務員が多いけど、世界の見本みたいに言われているよね。 福祉国家はどうやってお金を儲けているかと言うと、税金を国民からとりまくって、投資…つまりマネーゲームで儲けて、経費払っているんだよ。 ギャンブラーが世界の見本と言われても困るよね。 でも上手く言ってるし、銀行も集まり、一大金融拠点になっているよね。