お尋ねします。 二度目になりますが、はっきりしません。 *Xtra-PC® Turbo 16(32, 64)を利用されている方に、お聞きします。

お尋ねします。 二度目になりますが、はっきりしません。 *Xtra-PC® Turbo 16(32, 64)を利用されている方に、お聞きします。 本当に速度が速くなりましたか?

パソコン180閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私自身は使用しておりませんが、実際にWindows Vista PC で 試用している動画がありましたので、ご紹介します。(英語) https://www.youtube.com/watch?v=lrAHvuOVM48 内容は、簡単に言えば、 ・機種に依存する部分がある。(CPUの速度や、そのPCのUSBの バージョンなど。) ・利用内容により、ソフトを追加でインストールする必要がある。 (特にWordやExcelなどのデータを扱う場合など。ソフト自体は 無料で入手可。) ・Xtra-PCと同様のことが、無料のソフト(LinuxというOS)や 市販のUSBを入手して、自分で行える。 で、動画投稿者は、Vistaの代わりに、Linux(Lubuntu)を PCにインストールして、さくさく動かしてました。 動画の前の部分では、Xtra-PCを用いて、(Xtra-PCの入った) USBメモリーからソフトを立ち上げ、Youtubeの動画を再生して いますが、正直、速度制限のかかったスマホ動画レベルでまとも に見られません。 後ろの方で、PCに直接Linux(Lubuntu)をインストールして 動かし、同じYoutube動画を再生していますが、ちゃんと見ら れるレベルになっていました。 私の個人的な考えでは、日本語Linuxでとても優れたものがある ので、Windowsのソフトを動かさなくて良いのなら、これらで お使いのPCに合ったもの(日本語Linux)をインストールして 使うのがおススメです。(例えば、Vista世代なら、軽いものを。) で、肝心なこととして、Xtra-PCのLinux(Lubuntu)でも 日本語Linuxでも、Windowsのソフトはほぼ動かないという点に ご注意ください。(ただし、互換性のあるソフトは結構あり、 しかもほとんど無料なので、データ資産の活用は可能です。) そして、操作の仕方が変わってしまうことにもご留意を。

補足です。ご参考いただけるかもと思った記事のURLを 掲載しておきます。 https://qiita.com/danjiro/items/8ee08e7a06455d860cc2 Xtra-PCを日本語化して使ってみた https://www.hiskip.com/nikki/notes/1669.html 【雑記】Xtra-PC買わなくても自分で簡単に作れる 最初の記事には、そこそこ快適にXtra-PCが使用できたとの 感想がありますが、Windows7搭載モデルではという気がし ます。 それと筆者は本家サイトで購入し、英語版だったと 書いています。この点、要注意かも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:9/25 0:47