ハローワークの求人でこれから面接に行きます。

ハローワークの求人でこれから面接に行きます。 残業時間平均月20時間、36協定の特約特約条項あり決算期、繁忙期の求人はブラックでしょうか? 不安で仕方ありません。 詳しい方お聞かせください。

就職活動41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

他の方も書かれている通り、それだけでは判断できません。 何か「ブラック企業」を勘違いされていませんか? 別に「ブラック企業=激務な企業」「ブラック企業=残業が多い企業」ではありませんよ。 問題なのは36協定を定めていないのに違法とも言える残業をさせたり、36協定を定めているのに、36協定で定めた時間以上の労働を強制したり、パワハラなどで労働者の扱いが酷い企業などです。 ちゃんと36協定で定めた通りの時間内で働かせて、そして働いた分の残業代をちゃんと払うのならば、ブラックではありません。 大切なのは面接の場において、雰囲気がどうなのかをあなた自身も評価することです。 後は厚生労働省が過去労働関係で法令違反をした企業の一覧を公表しているので、該当するか確認されたり、「ブラック企業大賞」なる不名誉な賞がありますから、それらを確認してみてください。 (ご参考) 厚生労働省労働基準局監督課 労働基準関係法令違反に係る公表事案 https://www.mhlw.go.jp/content/000534084.pdf ブラック企業大賞 http://blackcorpaward.blogspot.com/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 見学に行ってみて、受けようと思いました。 また失敗したらどうしようとすごく不安な気持ちでいっぱいでした。 面接時にしっかりと確認してきます! ありがとうございます!

お礼日時:9/20 8:29

その他の回答(1件)

0

結論的にはわかりません。 なぜならハローワークほか、求人広告ではホワイトな記述で実際にはブラック、というのが本来のブラックですから。