ID非公開

2020/9/20 6:58

44回答

バス停でバスを待っていたときのことです。

バス停でバスを待っていたときのことです。 平日の帰宅ラッシュの時間帯だったので、バスが時刻どおりに来ず、時間を過ぎてもしばらく立って待っていました。私は、早く並んだ方なので前から数えて5番目くらいでした。私の後ろには、だいたい10人くらい並んでいたと思います。バスが来てやっと乗れると思った矢先、おばあちゃんが急に来て、並んでいる列を無視して割り込んできました。私は、えっ??と思ったのですが、そのときはお年寄りだししょうがないかと思いました。しかしバスに乗りながら、お年寄りだからって割り込みは許されるものではない、非常識だと思いました。 私は、このバス停で起きたこと以外にも何度か割り込みされたことがあります。 お年寄りの方って割り込みするのが常識何ですか? それとも、お年寄りの方は列に並ばなくても良いファストパスみたいなものを持っているのですか?

ベストアンサー

0

私なら、「並んでるよ」と言いそうですが・・・ 加齢とともに筋力・気力が低下します。でも、図太さは増殖するように感じるんです。 筋力・気力が低下すると列に並ぶの辛いかも? バスに乗っても座れないかも? 周りの人が皆さん優しければ問題ないのかもね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 どれをベストアンサーに選ぶか迷いましたが、最初にご回答していただいた方にしました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

バスではないですがスーパーのレジで婆さんに割り込みされたからちょうど子供も一緒にいたので『いいかい、こんな大人になっちゃダメだよ』とわざと聞こえる様に言ってやったらたまたま店員さんが近くにいて『順番守って下さい』と最後尾に連れて行かれてました。

0

年を取ると、自分のことしか考えなくなること、視野が狭くなって、周りの状況が見えないこと等から、列を作っていること自体を認識していない可能性が大きいと思います。 その上、年寄りは大事にされるという実績を積んでいますから、他人への配慮が希薄になることもあるでしょう。 明日は我が身ですから、仕方ないと諦めるしかないと思います。 年寄りとけんかすると、意固地な年寄りが多いですから、時間も長くなり、後味も悪くなります。後悔しか残らない事が多いのでは、と思います。