ID非公開

2020/9/20 7:58

55回答

テレビの受信について 部屋の模様替えでテレビとブルーレイレコーダーの配線をいじったところ、戻し方がわからなくなってしまいました。

テレビの受信について 部屋の模様替えでテレビとブルーレイレコーダーの配線をいじったところ、戻し方がわからなくなってしまいました。 なんとか繋げることができ、ブルーレイのリモコン(入力切替 HDMI1)からは地上デジタルが受信できるようになりましたが、テレビのリモコン(入力切替 テレビ)ではアンテナレベルが0で受信できません。 配線の繋ぎ方が間違っているのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 テレビ、ブルーレイレコーダーともにPanasonic製で、HDMI端子で繋いでおり、分波器を利用しています。 機器にはまったく詳しくないので、素人でもわかりやすく説明していただける方お願いいたします。

テレビ、DVD、ホームシアター21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

レコーダーまでは問題ないのなら、 レコーダーのアンテナ出力(地上波)→ テレビのアンテナ入力(地上波)への配線が 間違ってるか、芯線が曲がったまま繋いでるかでしょう。 私も一度、『あれ?!地上波が映らない!』ってことがあり、確認したら芯線がガッツリ曲がってました…(・・;

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:41

レコーダーからテレビの線を新しい物に変えたら無事に映りました! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

まぁ- 接続が間違ってる可能性が高いですね。 勘で接続してる程度では無理ですから。 (笑) 入(in)と出(out)が違えば 何も出来ません。 また 根元までしっかりと挿入出来ていなかったり 既にナナメに強引に挿し込んだ事で 芯線が曲がって仕舞ってる(写真参照)ことも多発しています。 配線はすべて外して 取説を見て 必要なところに 確実に接続します。 またBSアンテナやブースターを使用されてる場合は TVやレコーダーの電源をoffにしないままアンテナ線を外したり 挿し込むことで ショートが起きて 機器を壊すケースが多発しています。 各機の電源を落としての接続は基本の「キ」ですから・・ どんな製品のマニュアルにも記されています。

画像
0

間違っているから映らない https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp ここを参考に それとオーディオビジュアルに詳しくないなら配線を外す時に写真を撮るとかケーブルや接続端子に番号をうつなどをしないとそのようになる

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:26

そちらのページと説明書を読みましたが、合っているような気がします… それは重々承知です。 自分のせいだということもわかっております。 以前外す際には写真を撮ったのですが、今回は引越しで業者の方に繋いでいただいており、設置場所と配線の長さの関係で写真を撮ることができませんでした。

0

アンテナ線を1本繋いでない気がします。 アンテナ(壁)→レコーダー→テレビ で繋いでますか?

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:11

元々あった線は全て繋いだので、余っている線はありません。 アンテナ→分波器→レコーダー→テレビで繋いであります。