ID非公開

2020/9/20 8:46

1010回答

高2男子です。将来について悩んでいます。

高2男子です。将来について悩んでいます。 学歴を捨てるか捨てないかで迷っています。 そろそろみんな進路を決めて来ている中で自分の進路を決められずにいます。 決して自慢ではないですが、僕は中学受験で第一志望に合格して、世間一般では東大生をたくさん輩出する進学校に通っています。 しかしながら、いわゆる難関大学に進学してまで付きたい職業にあまり魅力を感じません。 浅はかですが、きっといい大学に行けばいい職について収入も多くなれるとは考えていると考えているのですが、それらの職が自分が本当にやりたい事か?と言われるとYESとは言えないです。 自分が就きたいと考える様な職はむしろあまり学歴は関係ないような職業です。 一方で中学受験に合格して、せっかく高学歴になるチャンスがあるのにそれら学歴を全て捨ててまでその職に就いたとしてもそれも中学受験で頑張ってきた時間ももったいないし、私立の学校の学費を払ってくれている親にも申し訳ない気がします。 何より今の僕はどちらの選択をしても100%後悔なく幸せになれる自信がありません。 決断する上でのアドバイスをお聞きしたいです。

補足

学歴を捨てると言う表現には語弊がありました。 高学歴になれるチャンスに対してそのチャンスを掴みに行くか行かないか と言った方が正確かもしれません。

ベストアンサー

1

たぶんあなたの勘違いは高校が大学への通過点、大学は就職への通過点と思っているからだと思います。 高校と大学は全く違います。 高校まではある程度決められた環境で生きていますが、大学にはもっと広いしかもいくらでも自分で選べる環境があるわけで、そして社会人になればまた決まった環境で生きなければならないわけです。 自分はあなたの祖父くらいの年齢です。 高校までは本当に縛られた狭い世界でした。そして社会人になってからは同業者以外と知り合う機会はなかったですし、他の業界のひととは価値観も全く違うので交流することもありませんでした。 大学時代は唯一、いろんな出会いがあり、そしてその出会いの中から人生を決めるような刺激をたくさん貰えました。 この歳になっていつも思い出すのは大学時代の充実した毎日です。その後に画家になってそれなりに世間に認められる人生を送っていますが、それでもやはり1番よかったのは大学時代だと言えます。 誰かに面白い話、感動する話、驚くような経験を話す時には大学時代の事が結構多いです。 自分の仕事は才能さえあれば学歴は必要ありません。 高卒で独学で絵を描いているひとと、藝大出の作品が普通に画廊の壁に並んで展示されて、独学のひとの方がよく売れる事だって珍しい事ではありません。 なので学歴は関係ない職業かも知れませんが・・・ただそういう独学のひとは必ず学歴コンプレックスというものを持っているものです。 結果が全てなんだから関係ないだろう・・・と自分なんかは思うのですが、やはり大学に行かなかったひとの多くは学歴コンプレックスを持ってしまうもののようです。もちろんそうでないひともいると思いますけど。 とにかく金銭的に大学に行ける環境なら、大学に行かないという選択肢はあり得ない・・・これはもっと歳を取ってからわかることかもしれませんが。

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

学歴はないよりあった方がいい。 枯れ木も山の賑わい。 足かせになることはないです

0

得意な事はなんですか?好きな事やることもいいですが得意な事を選んで大学選んだりするのもいいと思います。 得意な事を選んでやりたいことは趣味は細々やればいいじゃないですか 得意な事を仕事にしている人も居て 好きな事を仕事にしている人も居ます 好きに縛られる必要ないのでは?

0

回答させていただきます。 他にやりたいことがないのに、高学歴を捨てる必要があるでしょうか? 中学生なら解るのですが、高校2年生にもなって、まだそんなこと言っているようでは困りますね。 貴方のような人は、学歴が邪魔して、実力の世界では生きていけない、だからせめて高学歴はあった方がいいと思います。 まだ、間に合いますから、これを機に、下記の本でも読んで考えてみてはいかがですか? もっとやりたい仕事がある! 池上彰 著 (小学館) AI時代の進路の選び方 「文系?」「理系?」に迷ったら読む本 (YA心の友だち) 竹内 薫 何らかの新しい発見があるかもしれません。 頑張ってください。

0

どちらを選んでも100パーセント後悔なく幸せになれる自信がない・・・ まだ早いよ~(笑) 100パーセント後悔のない人生なんてあるわけないしね。(笑) もっと、若者らしくつきすすんでもいいんじゃいかな。 やりたいことはあるんですね? それは大学に行ってもいかなくても同じ、もしくは高卒で就職した方がよい職業なのですか? 技術職ですか? もちろん、同じ仕事をしても大卒の方が給料はいい会社が多いです。 残念ながら、日本ではそういう給料体型の会社が多いからです。 大学は専門的な「学問」を研究する場所です。 高校までとはやることが全く違います。 学問としてやる必要がないのなら、就職したらいいと思います。 もちろん、就職したって、一生勉強です。 特に今は何でもハイスピードで変わる時代です。 この先は、最初に書いたことと矛盾するところがあるかもしれませんが書かせていただきます。 おそらく、レールにのって大学進学する方が楽です。 でも、ここで立ち止まって考えているあなたは素敵だと思います。 悩んだらいいんです。若者ですから。 ただ、「100パーセントの後悔がない人生」なんて考えなくていいと思いますよ。 そんなこと考えたら、何もできなくなっちゃいますからね。