ミハエル・シューマッハが尊厳死できないて不幸なことなのでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミハエル・シューマッハが尊厳死できないて不幸なことなのでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シューマッハて植物人間状態だと聞きますが。 意識はあるそうですが。 身体は動かないそうですが。 回復する見込みはないそうですが。 たぶん意識があるといってもその状態ではもう精神は壊れていると思うのですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たぶんシューマッハは自分の意志を伝えることができないと思うのですが。 シューマッハの意志は無視で生かされていると思うのですが。 自分の意志で尊厳死できないシューマッハて不幸なのでは。 と質問したら。 回復すると奇跡を信じる。 という回答がありそうですが。 奇跡とはおきないから奇跡というのでは。 それはそれとして。 家族やファンがシューマッハを生かしたいという強すぎる意志はシューマッハ本人に取っては不幸なことなのでは。

画像

ベストアンサー

1

写真は「ジョニーは戦場へ行った」のワンシーンですね。 戦争に行き、手足をもがれ、視力や聴力を奪われ、話すことも出来なくなった主人公が、モールス信号で看護師の女性と意志疎通をなんとか取れるのだけど、死にたい(殺してくれ)って意志を伝えたのに結局は死なせてもらえなかった。看護師さんは彼の意志を本当は尊重したあげたかったのに。…というストーリーでしたよね。 私はシューマッハが全盛期のころ、F1観戦してました。 私はマクラーレンを応援していたので、どっちかというとシューマッハの才能が小憎らしいくらいに思っていました。でも嫌いだったわけじゃないです。 シューマッハは今不幸なことは事実だと私も思います。 だけど、まわりがどうしてあげるのがいいのかまではわかりません。 質問主さんの仰りたいことはわかるつもりです。 「ジョニーは戦場へ行った」のラストシーンについては、私はジョニーの希望の通りにしてあげたいと思いました。 すみません。回答になってない回答で。 私もスキー事故のニュースを見た時は大変驚いて、その後も時々どうしているのか検索したりして気にしてはいました。 回復してほしいなって心のどこかで思っていたから…。

1人がナイス!しています

すいませんが。 ファンは奇跡がおきるかも知れないから頑張れなどと無責任なことを言いますが。 自分が「ジョニーは戦場に行った」の主人公だったら死なせてくれと言いたくなりますよね。

画像

その他の回答(4件)

0

アイコン見ると亡くなった人をよく使いますね。 志村さんとか使ってましたよね。 罰が当たると私は思いますよ。

1

1919さんへ >シューマッハて植物人間状態だと聞きますが。意識はあるそうですが。 ○意識があるかどうかは調べようがありません。精神が壊れているかどうかも分かりません。 >シューマッハの意志は無視で生かされていると思うのですが。 ○シューマッハーが「死にたい」と言っているのに延命が行われているのなら「無視」しての延命ですが、意思表示が無い(出来ない)ならば家族も医師も確認しようがありませんので「無視」ではありません。 >自分の意志で尊厳死できないシューマッハて不幸なのでは。 ○死生観は人それぞれです。ましてや意思表示の出来ないシューマッハーのこの後は家族が決めることであり、我々はその決意を尊重するだけです。家族でもないものが「不幸」とか言うのはおこがましいです。

1人がナイス!しています

3

ご質問者様の文章の全てが「推測」で成り立つ文章になっています。 それは当然で「シューマッハのことはシューマッハにしかわからない」のですから「…だそうです」「…と聞きますが」となるのでしょう。 つまり、外部から幸か不幸かを推し量ること自体が無理であり、この場合はご質問者様の個人的価値観が前面に出ているかと推察します。 反対にこう考えてみてはどうでしょう。 シューマッハはたとえどんな形でも生きていたい。 しかし家族が「これは不幸に違いない。安楽死の許可が下りた、やってもらおう」となったとしたら。 シューマッハは生きたいことを伝えられません。 ご質問者様のお考えと真逆の展開もないとは言えません。 想像してみていかがですか? つまり勝手な推測は恐ろしく、思うは自由でも外に向けて発することの意味をお考え下さい。

3人がナイス!しています

0

明日は我が身なのかもしれない。 どういう状態なのかは実際になってみないとわからない。 そう考えると、 今を大事に生きようと思う。