クラッチやアクセルを軽くするのはどんな意味があるのですか?

クラッチやアクセルを軽くするのはどんな意味があるのですか? 疲れないということですか?

バイク27閲覧

ベストアンサー

1

最近のバイクはアシスト&スリッパークラッチのおかげでクラッチ操作は軽いんだけど。 まだそういった機構のない大排気量車は重いし、長時間走行だと手がガクガクになるので VPクラッチなどの装置で軽くする。 手が小さいなどの理由で作用点を変えたレバーで引きやすくして疲労を減らす。 アクセルを軽くする殆どの理由が、素早く空ぶかししたいがため。 ※コールを切る 最近の車種は電制スロなんでワイヤーが無い。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

珍走系がスロットルを激しくシコりたいからです。

1

長時間乗って疲れないってのはすごく大きいと思うんだが、そういうこと。 中型で一日700km走ったときは、手首足首に激痛が走り、クラッチ切るのに肘脚動かして切ってた。しばらく腫れたし。 軽ければそれだけ疲労も少なくなり回復も早いから生活への影響も少なくなる。 大型二輪とか、クラッチ重いからな。油圧補助機構入れて欲しい。