キャンプ地の最低温度を調べるには? シェラフの実物を本日見に行きます。 また、カバーも。

キャンプ地の最低温度を調べるには? シェラフの実物を本日見に行きます。 また、カバーも。 動画とかでは行くキャンプ地の最低温度を調べておくと言っていました。 天気予報サイトでは市レベルのものしかでていないようですが、それでも大丈夫でしょうか? 例えば、氷川キャンプ場や高尾のキャンプ場は山に囲まれていますが、 山の気温と同じでいいの?と思います。 もしくは行く予定の月とキャンプ場を店員さんに行って、 アドバイスをもらうのがいいでしょうか?

キャンプ、バーベキュー38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

Google で 氷川キャンプ場 最低気温 ででてきますよぉ〜♪ 又、tenki.jpをインストールして使ってます。雨雲レーダー等もあるし、相当冷え込む可能性がある時は、前日には何となく分かって荷物調整できます。 キャンプの日も便利だから、インストールしておくといいはずです。 寝袋を買う時は、これから何処でキャンプするつもりとか、真冬もキャンプするとか、雪は行かないとか、色々と伝えるといいと思います。 ウチはウインドーショッピングする気がなく、モンベルショップへ「買いに来た!」ってストレートに言うので親切です。 結局、店員さんと一緒の買っちゃう。いくつも持ってるんだろうけどw。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出てきました、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

何処のキャンプ場に行くにしても、予約や問い合わせはするでしょ?聞けば済むことです。 シュラフは目的がハッキリとしていない場合、販売する側としてはお勧めは難しく、今日は購入できなかったのでは?

1人がナイス!しています

1

ちょっと面倒な方法ですが、標高が100m上がるとおおよそ0.6℃気温が下がるそうなので、一番近い場所の予想気温が出ている所の標高から、目的地の標高の差でだいたいの気温を予想します。 (例)観測地点100m-目的500m=400m 4×0.6=2.4…観測地点より2.4℃程低いと予想して行きます。 最近はキャンプ場のホームページに月平均の気温を掲載してくれていたりしますので、天気予報と照らし合わせて予想して装備を整えています。

1人がナイス!しています

0

今日の気温が明日も続くのか判らないのに 気温を調べるより寒い事を想定した準備が肝心です、結露緩和で タープ+テントにするとか、インナーシュラフを常備しとくとか 電源サイトなら、ホットカーペットが一番役立ちますけど… 店員さんは当たり外れがあるので 良い人に出会える事を祈ってます(笑)