数Ⅰです この問題の解法が分かりません 正弦定理を使うのかなと思ったのですが sinの値が√15/4となり角度が出なかったので どうやって解くのですか?

数Ⅰです この問題の解法が分かりません 正弦定理を使うのかなと思ったのですが sinの値が√15/4となり角度が出なかったので どうやって解くのですか?

画像

数学8閲覧

ベストアンサー

0

これは余弦定理をつかうと思います。 BC^2=AB^2+AC^2−2×AB×AC×cos60°でACをXとおく。

その他の回答(1件)

0

角度は聞かれてないので出なくても良いです。 そのsinを、sin二乗+cos二乗=1に入れてcosを2通り出す。 それぞれのcosの値を余弦定理に代入します。