原動機付自転車二種って何歳から免許を取ることができますか?

原動機付自転車二種って何歳から免許を取ることができますか? 16でとりたいと思っているのですが16だと原動機付自転車一種じゃなきゃとれませんか?

運転免許 | バイク57閲覧

ベストアンサー

1

「原動機付自転車二種」と言うのは税務上の用語で、125cc以下のバイクに対する課税区分で使われます。つまり、質問者さんが言っているのは「125cc以下の排気量のバイクを運転するには、何の免許が必要で、何歳から取れるか?」ですね。 50ccを超える排気量のバイクの運転には、普通自動二輪免許または大型自動二輪免許が必要です。普通自動二輪免許であれば満16歳、大型自動二輪免許は満18歳から受験可能です。なお、普通自動二輪免許には、125cc以下に制限される「小型限定」を付けることができ。限定を付けると試験車両が 125cc の小さなものになり、課題が若干優しくなるので、取得が容易になります。 あと、質問者さんが使う用語を間違えているので誤解しているのでしょうが、自動二輪車の免許に「第二種」はありません。日本では二輪車を使ったタクシー業務や代行運転業務は許可されないので、それ用の二種免許は設定されていないのです。自動二輪免許は第一種しかありません。 そして「原付二種」は、第二種免許の意味ではありません。運転免許とは何の関係もない、道交法とは別の法律で使われる税務用語です。混用はしないほうがいいですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

大型二輪免許以外は、満16歳以上から問題なく取得資格あります。 大型二二輪免許だけは満18歳以上からです。

1人がナイス!しています

1

残念だが日本に二輪の二種免許はないんです

1人がナイス!しています

1

他の方も回答されていますが、「普通二輪小型限定免許」が必要です。 16歳から免許は取得可能です。 原付免許と違って、こちらはバイクの免許になりますので教習所に数か月通う事になります。約15万円程度かかるので16歳までに貯めましょう。

1人がナイス!しています