回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 12:01

55回答

プログラミングの勉強をしようとノートパソコンを買おうと思っているのですが、この間パソコンの専門店に行ってどう言ったのがいいのか店員さんに聞いたのですが、Macかwin何方もそんなに変わらないと言われたのです

プログラミングの勉強をしようとノートパソコンを買おうと思っているのですが、この間パソコンの専門店に行ってどう言ったのがいいのか店員さんに聞いたのですが、Macかwin何方もそんなに変わらないと言われたのです が、自分の兄はそっち系は詳しい方なので聞くとMacの方がいいんじゃない?と言ってきました 店員さん自体プログラミング関係の事は詳しい訳では無いとのことで、自分でも、どんなのがいいのか調べているのですが、結局Winを買うかMacを買うかで迷ってます 因みに自分は初心者です

パソコン35閲覧

回答(5件)

0

プログラミングが理解できるようになるには、参考書とノート、ペン、思考力があれば基本的なことの理解はできるようになりますよ。 その上で、実際に長いプログラムを組んで動作させたいのであればコンピュータが必要ですね。 何のプログラムを作りたいのかにもよるのですが、OS(WindowsやMacなど)はあまり関係なく、どちらでも同じことができます。 僕は仕事柄、工作機械のNCプログラムは扱っていますが、Fanac社のプログラミング言語を使って機械を動かしています。 加工したい形状などによってプログラムはものすごく長く複雑なものになったりしますが、基本的にあるソフトを使って図面を数式に、数式をプログラムに変換して自動的にプログラムを作成し、実際に機械を動作させて動きを確認します。 プログラミングを理解して自分で新しいプログラムを作り出したいのであれば、ある程度の数学はできたほうが良いと思います。 プログラミング以外に何か欲しいものはないのでしょうか? PCゲームをしたいとか、動画編集してYouTubeにアップしたいだとか、音楽を作ってみたいだとか… 例えばレゴ社のMindstormsというキットで遊ぶと、ロボットやその他機械を自律的に動かすための基本的なセンサーの使い方やプログラミング、動作機構などを自分で考えたり発想するきっかけになり、面白いです。 https://youtu.be/jDu6Eq6Ll-k 例えばインテリアとしてパソコンのデザインや画面のグラフィックの綺麗さ、音響機器との接続などを求めるなら、Apple社の製品は人気です。 MacBook Proなんかも画面が綺麗でスタイリッシュです。 Windowsはいろんなメーカーがパソコンを出しているので、種類は豊富ですし、購入後もRAMメモリをやっぱり増設したいだとかいろいろカスタマイズできます。 ※最近のノートPCは後からカスタマイズはできないものが増えている。 結局のところ、プログラミングをするには今のパソコンではどれでも性能が良すぎるので、あとはデザインやスペック、その他やりたいことなどによって自分の好みで選ぶのが良いです。

0

Windowsのほうが割安なのでWindowsで良いと思います。本当はデスクトップの方がお勧めですが、ノートPCなら5-7万円程度のものでよいでしょう。

0

iPhoneやiPadのアプリを使いたいならMac そうじゃないならWindows。 勉強したいプログラムは決まってますか? そのプラグラムの入門サイトを見ると、大抵はWindowsのソフトが紹介されているはずです

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:23

ありがとうございます はい、人工知能を勉強しようと思っていまして なるほど、回答ありがとうございます

0

初心者なのはこの文読んだら分かる。 プログラミングの教本や学校にはどう記載しているのか。そっちにも別にどっちでもいいと記載しているのか。そういう下調べはないの?

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:14

回答ありがとうございます そういった下調べしていませんでした、色んなサイトを見たり実際に詳しい人が近くに居りましたので、 教本を買おうとはしませんでした

1

iOSアプリの開発でもしない限りMacは絶対必須という物ではないです。 というより、まず何のプログラミングかをハッキリさせないと誰もアドバイスできないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:18

なるほどです、今考えているのはAIです