回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 12:06

22回答

マンションの大家さんって、一人退去すると、原状回復工事費用と仲介手数料一ヶ月分がかかるんですか?

マンションの大家さんって、一人退去すると、原状回復工事費用と仲介手数料一ヶ月分がかかるんですか?

回答(2件)

0

えっと「退去時」ですよね? 他の回答者さんで、退去時に仲介料が必要と 述べてる方がいらっしゃいますが まったくの間違いですからね 仲介料が必要なのは、「入居時」ですよ〜 契約書を作成するので、必要となります まあ、借主から1ヶ月分の場合が多いでしょう 原状回復費用は、敷金1ヶ月、礼金1ヶ月などとあれば 敷金1ヶ月の部分ですね 家賃が7万円なら、敷金7万円って事ですよ 場合によれば、原状回復費用が 敷金を越えてしまう事もあります その場合、退去時に借主に請求します

0

仲介手数料は借主と仲介業者さんとの話し合いで決めるので必ず必要とはかぎりません。 また、広告宣伝費として仲介業者に支払う報酬がありますが、これは1ヶ月分とかとは限りません。 半月分しか出さないよという人気物件もあれば、3ヶ月分出すからお願いね!っていう不人気物件もあります。 また、原状回復費用は、経年劣化や通常損耗による汚損や破損に関する修繕費は、月々の賃料に含んで回収しているとされるため、減価償却という考えが成立しており、要は使った分の修繕費は毎月積み立てているという事で、積立金から原状回復費用を出しているわけです。 だから、短期解約は原状回復費用の借主負担分が多くなるのです。 急に請求が来るようには感じるかも知れませんが、日々劣化は進み、日々積み立ても進める…そんな感じです。

読解力のない回答者が私の回答を否定しているようだけど、 貸主の話ですよね。 借主の話など質問者様はしていない。 退去者が出たら、次の借主を見つけて貸し出すために、原状回復工事の費用と、客付け業者へ支払う報酬(仲介手数料)が必要になる…って話だから。 質問者様の質問の意図が読み解ける力が無いのなら、他人の回答を読んで考察して欲しいものです。 そして偉そうに他人の回答を否定しないで欲しいな。