ID非公開

2020/9/20 12:14

44回答

デビュー済の漫画家で、

デビュー済の漫画家で、 新しいノートパソコン購入を検討しています。 (持ち運びたいので、ノートパソコンが良いです) クリスタで、3D素材をサクサク動かしたいので、 GPU積んでる方がいいのかなぁ?と思っているのですが、このパソコンはどうですか? https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=753576&pre=dtn_bnr それとも、GPU無くても、メモリ優先で、メモリ32の方がいいのでしょうか? 詳しい方、お返事お待ちしております。

ベストアンサー

0

このパソコンには、GeForce MX350が搭載されていますが あまり強力なGPUではありませんので GeForce GTX1650以上を積んでいるモデルのほうがいいと思います。 メモリは32GBが必須だと思って下さい。 SSDも500GBでは足りませんので1TB以上にカスタマイズが必要です。 その上で、PC工房からとなると、以下のモデルをカスタマイズする ということになるかと思います。ご検討ください。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=752098

ID非公開

質問者

2020/9/20 23:54

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

その他の回答(3件)

0

これで作業するつもりですか?出先などで板タブか液タブ付けて作業するとか。15インチ程度だと拡大して書くと言う事になるので作業しづらい気がします。思いきってSurface Pro7のようなタブレットPCにした方が良いかもしれません。 勘違いしているかもしれないので言っておきますがグラフィックボードが搭載されていても必ずしもソフトの動作がスムーズに動くとは限りません。使用するお絵かきソフトにグラフィックボードを効率的に動かすDirectXやOpenGLと言ったグラフィックAPI(プログラム)が組み込まれていないと動作しません。 しかしクリスタはOpenGL2.1となっていてこれは2000年初頭に設計された古い仕様の物です。9世代のCPU内蔵GPUはOpenGL4.5が対応となっているのでこれに比べると負荷はそれほどありません。 https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/74713 DirectX系の3DCGゲームソフトならグラフィックボードはGTX1600シリーズなど高い性能のある物なら十分機能しますがクリスタではハードが十分性能を発揮しないのであまり期待出来ないと思う。他のソフトを併用しているなら例えば3D素材を作るとしてBlenderを使うならこれには期待出来ます。

ID非公開

質問者

2020/9/20 22:52

ご丁寧にありがとうございます! 普段は出先で作業することは全く無いのですが、 年末年始などは実家で作業することがあるので…と思ってノートパソコンを検討しています。 質問なのですが、 つまりクリスタでは、そこまでGPUにこだわらなくても良い、ということでしょうか? 無知ですみません…

0

3D編集にはグラボは必須です。ただ、そのPCのグラボは非力です。 仕事で使う物でしたらもう少し上のグラボ搭載モデルを買われてはどうでしょうか? 挙げられてるPCとそれほど価格が変わらないPCのお勧め例を挙げておきます。 https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=9308&sn=0

ID非公開

質問者

2020/9/20 23:53

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

0

GPUは積んでないと3D素材をサクサク動かせませんよ。 ちなみに、私のマシンはCPUはド古だし メモリも8GBしかないのですが リノベでGPUを最新のものを積んでいるおかげで 3Dはサックサクです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 18:13

ちなみにGPUはどのようなものを積んでますか?