ID非公開

2020/9/20 12:27

66回答

大工仕事やDIYに詳しい方

大工仕事やDIYに詳しい方 アイリスオーヤマの10段の書類ケースを、細かいアクリル製品の収納に使用しています。部屋が狭いため、毎日移動しながら使用していたのですが、キャスター部分が壊れました。 ■この棚の下に、自作でキャスター台車を付けたいのですが、どのキャスターを選ぶのが良いでしょうか? ■整理棚1つにつき、約30キロ(本体の重さ+内容物)です。2cmくらいの厚みの板にキャスター4つをつけて、代車にし、それにこの棚を乗せて移動できるようにしたいです。 ■キャスター代車を自作する以外に良い方法があればアドバイスお願いします。 移動の度にキャスターがはずれ、収納している時も、いつ倒れてくるかヒヤヒヤしています。既にキャスターの接続部分が故障しているので、接着剤もききません。絶妙なバランスでなんとか自立させている状態です。 新しい棚を買い換えても同じ使い方になるし、1つ4~5000円くらいして高いです。←車がないので通販でしか購入できず、送料がかかるためです。整理棚は全部で8個あります。 また、引越しも考えているので、とりあえず今の作業場で、見た目にあまりこだわらず、半年から1年ほど使えるようにしたいのと、買い換えたりしてゴミを増やしたくないので、良い方法がないかご相談してみました。DIY用の電動ドリルくらいは持っていますし、板から簡単な家具を作ったこともありますので、ビス打ちはできます。よろしくお願いします。

画像
補足

https://item.rakuten.co.jp/l-plus/221272/ 使用しているのは上記の製品です。耐荷重が書いてなかったのでどんどん入れる量を増やしていったらダメになってしまいました。サイズ的には使い勝手が良いので、できればそのまま使いたいです。

DIY | 収納50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

費用節約の一案です。 キャスター フローリングにゴム車輪は避けた方が良いです。 双輪キャスター 40mm ナイロン車輪 プレート式 耐加重は15kg程度有れば良さそうです。 台の板 ねじ長さの都合で20mmと考えたと思うのですが、 支柱とキャスター位置はほぼ同じなので、 台の強度はそんなに必要ないはずです。 針葉樹合板 12mm 四隅だけ二枚貼り合わせで キャスター取付ねじ長さ分を確保です。 キャスター取付ねじ 木の厚みを有効に使ったねじ止めのために、 木ねじではなくタッピンねじ(全ねじ)とする。 トラス頭にすれば座面の大きさで摩擦抵抗が増え、 ねじの緩みも減るはず。

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:42

詳細ありがとうございます! 板はなるほど、四隅だけ厚みを作れば良いのですね!ネジ、トラス頭など、詳細アドバイスありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も詳しく、求めている回答をしていただけました(*^^*)他の方にいただいた意見とも悩んだのですが、情報量の満足さから、ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

お礼日時:9/21 7:48

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/20 22:18

SCE1000用 キャスター 部品を購入できるみたいです メーカーにお問い合わせてください❗ https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H470291 参考になれば幸いです

画像

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:35

ありがとうございます。でも同じ部品だと、また数日で壊れてしまうのです。積みすぎなのは分かっているのですが、荷物量を減らすことが出来ないんです。

0

キャスターはいろいろ種類があるので、良さそうなのを2つ。 トラスコ中山(TRUSCO) ユーエイ プレート式エラストマーキャスター自在38径 G38EL https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZIBDZCG/ref=cm_sw_r_li_apa_i_QGWzFbYJ5P42Y アイリスオーヤマ ラック メタルラック パーツ キャスター 4個入り ポール径25mm スチールラック MR-45C https://www.amazon.co.jp/dp/B000WCEHEG/ref=cm_sw_r_li_apa_i_MNZzFbFTXV11V キャスター以外だとこんなの。 Ezprotekt 家具スライダー 直径44mm 家具移動パッド 粘着 家具が楽に移動できる 傷防止・防音 24個セット 円形 https://www.amazon.co.jp/dp/B08B86CHMR/ref=cm_sw_r_li_apa_i_tHZzFbG9YZ73R

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:38

スライダー面白いですね! 一日に何度も移動させることを考えると少し不安ですが、検討してみます!具体的にありがとうございます!

0

これは、差し込んであるだけ。 キャスターが壊れた?受け側が開いただけじゃない? いずれにしても、耐荷重や使い方が使用用途とずれている。 しかし、使い勝手がいいから、使いたいなら、 キャスターを全部はずして、キャスター台を自作しかない。メス側がプラスチックだからね。最悪、キャスターをはずして、フローリング用のキズ防止クッションをダイソーで買う。滑るから、移動はできる。

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:40

そうですね。おっしゃる通りの状態です。キャスター台を自作したいので、そのキャスターについて相談させていただきました。

0

私も台車は良く作りましたが、問題は車輪の材質です。 確かに市販品は安価ですが、フローリングの床材で、 重量物なら黒いゴム跡が付いてきます。 今使ってるレンジ台を改良したパソコンワゴンですが、 これもウレタン車輪に交換しました。 黒いゴム色が付きません。

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:43

ゴムはダメなんですね。知りませんでした。キャスター選びの参考にします!!床が汚れる前に教えていただきありがとうございます!

1

部品を揃えて自作するよりも、木製平台車のような製品を購入した方が安いのです、キャスターとしての部品は意外に高い、サイズが大きい場合製品を購入してカットすれば良い

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:46

ありがとうございます。でも、この代車、1台1300~1500円ですよね。 キャスター別売りだと1個150円前後なんですが、板は無料で手に入るので、そう考えると台車を買うほうが、高くつくんです。 800円前後の台車があれば検討したのですが、探しても見当たらないようで、自作するこ