立教大学文芸思想専修のAOを受けようと思っている者です。

立教大学文芸思想専修のAOを受けようと思っている者です。 志望理由書について2つ3つ教えていただきたいです。 今まで読んできた新書以外の文芸書および哲学・学術書を2000文字を目安に20冊挙げて、これらの読書通じてなにを考え何を得てきたのか、そして読書を手がかりに入学後なにをしたいか。 といった内容を書かなければ行けないのですが、書き方がよく分かりません…。 まず、20冊分軽い紹介など必要でしょうか? 全ての本を一つ一つ紹介して学んだことを書くとすると、だいたい1冊100字程度になりますが、収まる気がしません。 くくれそうな本たちはくくるといいのでしょうか? そして、一つだけ小学生の頃に読んだ絵本を入れたいと思っているのですが、それは駄目でしょうか。 あたらしい学部なので例などがなく志望理由書を書くことができず困っています……。学校の先生も今模索してくださってるそうなのですが、来週募集が始まるので時間があまりないです。 長々とすみません、よろしくお願いします。 (もし参考になるものがあったら教えていただきたいです)

読書 | 大学受験71閲覧

ベストアンサー

0

以前小論文の指導をしていました。 大変面白い志望理由書ですね。 挙げる本によりあなたの嗜好が判断でき、 まとめ方によりあなたの文章力が評価できます。 まさにAO入試ですね。 2000文字で20冊となると余計なことを書く事はできません。 パッと思いつくことでは、幼稚園、小学校、中学校、高校と時代ごとで書いて行くのはどうでしょうか? それを手に取った理由やそれにより自分の考えなどに影響を受けたことなど書いていけば良いと思います。もちろん絵本も良いでしょう。 一つ一つの本について拘泥するのではなく、時代で切り取れば書きやすくなると思います。 その中で自分がどういう人間かをアピールして、合格を勝ち取ってください。 あと提出書類の誤字脱字は気をつけてください。減点対象になる場合もありますから。 頑張ってください! みんなかなり苦労すると思います。 大変なのは自分だけじゃありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時系列ごとに…その手がありましたか。 自分だけじゃない、そう思って自分らしく書こうと思います!誤字脱字に気をつけて!笑 ほんとに助かりました!!!ありがとうございました! ♀️