ID非公開

2020/9/20 12:59

66回答

父親の遺産相続についてです。

父親の遺産相続についてです。 現金と証券と投資信託の遺産があり、 それを姉と二分割にする事になりました。 私は株も投資信託もやった事なく知識も有りませんが、姉は株をやっており、証券の遺産を自分が全部欲しいと言ってきました。 税理士も、私はやった事ないなら現金だけ貰うのがいいんじゃない?と言われました。 ここで株や投資信託を相続しなければ後悔するでしょうか? 家は旦那はサラリーマン、私は月8万くらいのパート子なし家庭です。 株や投資信託のやり方も知識もありませんが、 相続して勉強すれば将来儲かるのでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さい。 あの時投資信託等も相続しておけば良かった、と後悔だけはしたくありません。

ベストアンサー

0

2分割で同額なら、現金で貰うべきです。 その現金で同じだけの株を買えることもできるからです。 株は上がることもあれば下がることもあります。知識がないのなら、なおさら現金ですね。

その他の回答(5件)

0

株や投資は、将来儲かるかどうかなど誰にもわからない。 取引に関して自分でできるか否か不安、あるいは将来的に姉のほうがたくさんもらうことになったら不公平と感じるならば、今換金したらいくらになるのかは簡単にわかるので、その評価額の半分と同じ金額を現金でもらうよう姉と交渉してみれば。お姉さまは、そのまま株も投信も引き継ぐ。 我が家は父が亡くなったら、株取引をしている私が株のすべてを相続して、その時の株価の半分を代償分割として妹に現金で渡す…という遺言になっています。

1

ID非公開で知恵コインも付けないような人に「有益」なアドバイスはできません… ただ察するところ、お姉さまはお父様の生前から投資に関することを教わっていたから証券と投信を相続すると主張していると思われます。 そこには埋めがたい知識格差があると思うので、あなたがちょっと勉強したくらいでは全く追いつけないと思います。 なので結果的にお姉さまのほうが有利になる確率が高く、あなたは「不勉強だった罰」として後悔するでしょう。 「おまけ」として他の回答者が言及しなかった部分を特別に教えましょう! 株価はその会社の企業業績に大きく連動します。コロナ渦の影響で現時点で低迷していても数年後には元に戻るのであれば「現在価値」で相続したほうがトクということになります。 あるいはお父様が「この銘柄は数年後には10倍になるお宝銘柄」として保有していたかもしれません(憶測) お姉さまはその経緯を知っていたとしても、あなたにそれを伝えるかどうかは微妙ですよね。

1人がナイス!しています

0

証券というのは,株式証券のことでしょうか? 銘柄を見ないと,何とも,,, 貴方もご主人も証券会社に株式口座がないなら,この機会に作ったらどうですか? 資産の一部を下部で運用するのも,銀行の金利が極めて低いご時世でアリかと,,,

0

ID非公開

2020/9/20 13:17

投資信託は物によりますが、あまりおいしくない。 お父さんに亡くなった日の時価で相続しますから、 そこでA社の株が100円なら100円で相続。 上がるかもしれない。下がる可能性もある。 現金が受け取って楽で良いし、 勉強してそれで株を購入しても良いと思います。

0

分からないモノを扱う事は出来ないので、止めた方が良いのは確かです。 投資は勉強しない限りは【誰にでも出来るわけでもなく、簡単なモノでもなく、大きなリスクを持つもの】です。 証券と投資信託を維持する場合にベターなのは、 分割される現金+証券と投資信託の時価評価額と同等の現金の支払い とすることでしょう。 これが出来ない場合は、素直に【証券と投資信託は精算として現金だけを2分割】とする方が禍根が残らないでしょう。