コクワガタの雌が人に踏まれそうなところにいたのでカゴに入れて一昨年くらいにカブトムシを飼った際残った落ち葉などを入れてゼリーの餌を入れておきました

コクワガタの雌が人に踏まれそうなところにいたのでカゴに入れて一昨年くらいにカブトムシを飼った際残った落ち葉などを入れてゼリーの餌を入れておきました 冬を越させるためにはどうしたら良いでしょうか この手の虫は越冬は無理ですか? 土は入れてありませんが入れた方が良いでしょうか? クヌギの木があればそこへ逃してきたいとも思いますがクヌギの木がどの木かわかりません

補足

済みません 最近拾ったコクワガタの雌を 一昨年くらいにカブトムシを飼った時の 残りの落ち葉とゼリー餌を 小さい虫かごに入れています そのカブトムシを飼育していた水槽には 少しアリやシラミ?がいたり嫌なんで 今年拾ったコクワガタは小さいカゴにしました

昆虫48閲覧

ベストアンサー

0

ちゃんと読めば意味は通じますけどね。。 室内で飼育しているのなら、適度な湿度を保つ事ができれば今のままマット類を入れなくても越冬できますが、マットを入れた方が湿度は保ちやすいです。屋外であればマットを多めに入れてあげて雨等の当たらない所に置き、乾燥、凍結には気をつけてあげて下さい。寒い地域にお住まいでしたら屋外での越冬は生存率が下がります。室内でも屋外でも暖かい日には活動して餌を食べる事もあるので、ゼリーを入れておいてあげると安心です。 コクワガタが長く生きる事が幸せだと思うのであれば飼育を続ける。敵も多く、餌も少なくなってきて生きるのが大変だけど自由な外の世界で生きる事が幸せだと思うなら逃すのが良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 中部地方なので雪も降らないし自然がいいかなとは思います これから冬ですが家では無事に越冬させる自信がありません ゼリー餌は買ってきましたが 自然に戻すと蛇に食べられたり鳥にやられたりありそうです 迷います

その他の回答(2件)

1

句読点があると読みやすいかも? 恐らく、クワガタを拾ったのは最近。 一昨年に飼ってたカブトムシのカゴが余ってたから、そこへ最近拾ったクワガタを入れました。 コクワガタを越冬させるにはどういった準備(必要なものや環境)が必要でしょうか? ということでしょうか。 5〜15℃で飼育し、時々起きるので常に餌を置いておくぐらい? 詳しい人、お願い!

1人がナイス!しています

0

一昨年の採集ならもう越冬させてるじゃないですか。今さら何を聞きたいの?