ID非公開

2020/9/20 14:33

33回答

これはセクハラに当たりますか?

これはセクハラに当たりますか? わたしは先月から食品を扱うところで仕事をしていて、食品を袋に詰める作業を上司と向かい合ってやってました。 周りにはパートのおばさん方が数人いました。 そしたら上司に「俺に触れたら妊娠するよ」と言われ、パートの方も「気を付けて」っていうノリで話してました。 ただ、食品を扱うのでわたしは手袋をしていたので、それを見た上司が「あっ、ちゃんと避妊してるわ」と返してきたんです。 入社して数週間しか経ってないこともあり、なんて返していいか分からず黙っていました。 冗談であることはもちろんわかってますし、周りのパートの方もその冗談にノッテましたが、これはセクハラ発言になりますか?

職場の悩み35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

完全にセクハラでしょう。ただ、その上司やパートさんの常識ではコミュニケーション扱いになるんでしょうね

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:00

そうなんです。 パートさん達はいつものことだくらいのノリで笑っていたので、自分がおかしいのかと思ってしまってましたが、完全にセクハラですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

質問者

2020/9/20 15:00

そうですよね。 回答ありがとうございました。

0

セクハラはされた本人が「セクハラだ」と思えばセクハラです。 その発言についてあなたが不快な思いをしているのであれば、それはセクハラですよ。 第三者に相談しましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/20 14:58

言われたその時は理解が追い付かなくてポカンとしてしまいましたが、よくよく考えると気持ち悪いなと不快に思いました。 わたしがセクハラだと思えばそうなりますよね。 回答ありがとうございました。