同じロフトで例えば3UTと7FWがあって、長さが違う場合、一般的には飛距離に差が出るものですか?

同じロフトで例えば3UTと7FWがあって、長さが違う場合、一般的には飛距離に差が出るものですか?

ゴルフ66閲覧

ベストアンサー

0

7Wと3UTが同じロフトだとしたら、7Wの方がクラブ長が長いためヘッドスピードが上がるため、飛距離は伸びます。 使用するシチュエーションにより使うクラブが違うので、同じロフト角のFWとUTを2本入れている人もいます。 飛距離だけでなく、止まりやすいFWを選ぶか、ランが出やすいUTを選ぶかという選択肢もあります。 何を基準にするかは、アナタ次第。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:9/24 23:24

その他の回答(7件)

0

長さより ヘッドの構造の差が出ます。 一番効くのは ロフトの角度 それは間違いありません。 しかし 形状の問題で UTはFWに比較し 深い重心位置や低い重心に することが出来ません。この為 同じロフトなら FWの方が高い球になり 遠くまで飛びます。その次に影響するのか長さですが アマなら あまり関係ないと思います。短く持った方がミート率が上がりよく飛ぶなんて話は山ほどあります。

0

自分の場合7Wと3UTの飛距離は変わりません。 ランまで含めると、3UTの方が距離は出ます。 高く上がって止まる7W、低い弾道で転がる3UTです。 7Wは、長さ41.75でロフト角21度 3UTは、長さ40.25でロフト角19度 4UTは、長さ39.75でロフト角22度です。 自分は7Wor3UT 5Wと3UT 7Wと4UTのセッティングが多いです。 FWは距離が読めるのですが、UTはランの距離が読めないのと 3UTはミスが多くなるので苦手 7Wの方が使い易いです。