ID非公開

2020/9/20 16:39

55回答

運送業の求人についてです。

運送業の求人についてです。 現在、工場勤務からトラックドライバーに転職したいと考えており、インディードなどで求人を探しています。 必要な資格の項目に「普通免許」と書いてある場合、改正前の免許と改正後の免許のどちらを指していますか? 僕はまだ19歳で中型免許も持っていないので、出来ることなら資格取得支援制度を利用して中型免許を取ろうと思っています。

運転免許 | 転職78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

現在トレーラー運転手をしています。 私も質問者様同様で工場勤めからドライバーに転職しました。 免許の資格として他の皆さんが言うように改正前の免許ですね。 案外運送会社で必要免許取得費用を出して貰える会社はありますよ。 私の勤めている会社も取得費用出してくれますが取得後3年は会社を辞めれませんが(笑) トラック運転手として働くならやはりリフト免許は絶対に有った方が有利ですと言うより無いと仕事の内容が全然変わってきますし自身の体力もリフト免許が有ると無いとでは違います更には給料にも差が出ますので。 是非リフト免許取得を! この業界運転手不足なので働く会社は沢山有るので就職には困らないでしょう。 ドライバーの実態(肉体的や給料面)はかなり思う以上に厳しいですよ! 仕事の出勤時間はほとんど早朝4時とか5時になりますしトラック内は狭く非常に疲れるし配達先にも長距離等様々ですので。 年齢的には全然若いので問題無いでしょう。 頑張って下さいね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/28 12:41

その他の回答(4件)

0

フォークも、改正前の免許もありますが、落ちた人もここにおります。もっと言えば、アルバイトで、宅配や、ピストン配送、中距離配送(関東~関西)もやってました。面接の時に大型取る予定はと聞かれたので、翌々はと答えたのがまずかったのかなぁ

0

基本的に改正前だと思ったほうがいいです。強いてなら、中型(8㌧限定)ぐらいの気持ちのほうが…

1

出来ればフォークリフトの資格を取ったほうが良いね。

1人がナイス!しています

0

改正前かと思います。 トラックドライバーには中免は必須ですから。 改正後の普通免許しか持ってなくても会社側で取らせてくれるかも知れませんよ。