ID非公開

2020/9/20 16:41

44回答

占い依存性は、どうしたら直りますか?

占い依存性は、どうしたら直りますか? 同居の妹が毎日のように占いアプリや電話占いを利用しています。 毎日のように占ってもらっても事態は良くならないし、占いの先生に失礼なんじゃないかと。 先生は毎回のように違っていて、たまに同じ先生をリピしてるようです。 占い依存性は、どうしたら直りますか?

ベストアンサー

1

自分にそういう時期がありました。男でおじさんですので、参考までに。 解決の道は以下のどれかです。複数にあてはまる場合もあります。 ① 本人が飽きること。 ② 話を親身になって聞いてくれる人が現れること。 ③ 夢中になる他の事が現れること。 ④ 不安な気持ちの整理がつくこと、無くなること。 私は①でした。あるとき本当に飽きてしまいました。 占いが皆同じに感じてきてしまいました。 ただ、依存の時は占ってもらう時間は本当に心が安らいだものです。 妹さんの生活に支障がなく、時間的、金銭的に許される範囲ならば、 見守ってあげるのが良い方法だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無料では、それほど親身に、味方になって、反論せずに話聞いてもらえない傾向にありますからね。 カウンセラーに相談しても、高いカウンセラーもいますし。 納得の行く回答でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

趣味かもしれないので他人が口を出すことではないですが、気になるようならタロットを勉強道具として買ってあげて、「他人にばっかり電話してないで、自分で勉強してみなよ。プレゼントだよ?」と進めてみてはいかがですか。 つまり、一度本気で真面目に勉強させてみるのです。 占いは真剣にやればやるほど矛盾点が沢山見つかります。自己を振り返り、考えることができない、適性の無い人間なら、必ず「占いは嘘っぱちだ!」と諦めるでしょう。 占いをやっている身としてこんなことを進めるのは悪用ではありますが、一番確実な方法です それで本当に占いに嵌まって研究を始めてしまったとしたら、それで食べていけるレベルの本物かもしれませんが。。。 まあ、内省型の性格をした変人じゃない限りは無理でしょう。

1人がナイス!しています

3

生活に必要だからやっているのですよね? それで体を壊したり、犯罪を犯したりするようなことがなければ、別にいいと思いますよ。 マッチングアプリでへんな男に騙されたり、パチンコやホストにはまるよりよほどましです。

3人がナイス!しています