ID非公開

2020/9/20 17:19

22回答

日本からフィリピンへの入国について。

日本からフィリピンへの入国について。 私は「未成年のフィリピン国籍者の外国人の親」です。またSRRVというリタイヤメントビザを持っています。 この場合入国が許可される可能性は高いですか。 子供の出生証明書やその他書類を準備しておけば、在日フィリピン大使館で新たなビザ取得は不要ですか。

ビザ | 国際情勢34閲覧

ベストアンサー

0

現段階では、SRRVでは入国ができませんので、お住まいの地域を管轄する フィリピン大使館、総領事館にてビザの申請をすれば入国(出発)可能です。 先日、フィリピン人の奥様と一緒に帰国された日本人男性と子供達が入国拒否をされ、奥様だけ入国許可された事がSNSで広がったようです。(入国審査時の態度に問題が有ったかは定かではありません)

ID非公開

質問者

2020/9/20 20:37

今はSRRVだけでは無理のようですね。フィリピン国籍の実子が居るので、出生証明書で国籍や親子関係は実証出来るのですが、補足事項に入管発給の有効ビザが有れば、今回の為のビザ申請は不要とありました。パスポートに貼られたビザはマカティ入管が発給されたものなので、とりあえず大丈夫そうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

担当部署も認識不足だったり、担当者によっても解釈が異なったり、いきなり変更になったりする国なので注意しながら慎重に確認中です。

お礼日時:9/24 22:28

その他の回答(1件)

0

先ず下記サイトをご覧ください。 https://www.ph.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00167.html >未成年のフィリピン国籍者の親 ということで、どのようなご関係か? わかりませんが、 現在はまだSRRVビザでの入国はできないようです。 SRRVビザを持っている知人が、フィリピンで会社経営をしており、 フィリピンへ行けず困っているそうです。なんとか行けないか?日本・ フィリピンの公的機関に働き掛けをしていますが、まだ良い話はないっと 先週聞いています。 Sec.13Aなどフィリピン人の家族としてのビザなら行くことはできるよう ですから、一度フィリピン大使館などに相談されては如何でしょうか? 現状では日本から出国する際の空港でのチェックインも出来ないのでは? と思います。 先日フィリピンへ戻った友人(フィリピン国籍者)がいますが、フィリピン 航空の利用で、マスクとフェイスマスクの着用するように言われ、フィリピンに 到着してからSwab test(日本で言うPCR検査)を受け、結果が出るまで 指定されたパサイ市のホテルに滞在し、陰性であったのですが、帰宅後 14日間は外出できないそうです。 バランガイへ通達されているようで、バランガイ職員が監視しているっと 言っていました。 まだしばらくはかかりそうですね https://www.efe.com/efe/english/business/philippines-will-not-open-to-intl-tourism-until-2nd-half-of-2021/50000265-4337046