先程十字路で非接触事故を起こしました。 こちらは『止まれ』で止まり直進。 先方は優先道路で直進。 その際私が左右確認せず直進した為

先程十字路で非接触事故を起こしました。 こちらは『止まれ』で止まり直進。 先方は優先道路で直進。 その際私が左右確認せず直進した為 急ブレーキを踏んで接触は回避出来ましたが 相手方の後部座席に乗っていたお婆さんが、怪我をしてしまったのこと。 連絡先を交換し、警察にも届けたのですがこの場合、事故扱いになりますよね? 車の保険が夫の保険のため、保険を使いたくないのですが、どう交渉したらいいでしょうか?

交通事故27閲覧

ベストアンサー

0

>警察にも届けたのですがこの場合、事故扱いになりますよね? →医師の診断書に「交通事故で負傷」と記載され、警察がそれを認めれば警察の扱いは人身事故ととなり、質問者様の処罰が検討されます。 質問者様や車が加入している保険会社が「今回の状況では怪我をすることは考えられない」と言って証拠を示して反論することは可能ですが、警察や検察がどう判断するか」については事故発生状況の詳細が不明なので、コメントできません。 > 車の保険が夫の保険のため、保険を使いたくないのですが、どう交渉したらいいでしょうか? →相手の要求を自費で支払ってすべて飲めば保険は使わなくて済みますが、被害者によっては治療がいつ終わるか分からないし、足元を見られて無茶な要求をされることもあるので、ご主人に事情を話して保険を使うしかないと思います。 尚、相手が自賠責へ被害者請求すれば、自賠責から照会状がご主人にも届き、事故が有ったことはいずれバレますので、変な動きはしないで最初から保険会社に事故処理をお願いした方が無難だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速の回答ありがとうございます! 先程、見聞に行ってきました。 相手方のおばあちゃんが病院に通院した際には、保険を使う事になるとのこと、そして、もし重篤な場合人身事故に切り替える必要があるとのことでした。 『お互い気をつけて運転して下さい』と注意を受けて帰ってきました。 夫にも事情を話し、流れに任せる形になりました。 ありがとうございます。