ID非公開

2020/9/20 18:06

22回答

失業手当、再就職手当について質問です。

失業手当、再就職手当について質問です。 自己都合で前の会社を退職してから2ヶ月以上が経ちました。 ハローワークに離職票など提出して、次の認定で失業手当が入るみたいです。 その認定にまでまだ1ヶ月ほどあり、それまでに働くと再就職手当がもらえると思うのですが、そこで疑問があるので質問させていただきます。 ①派遣会社の紹介で派遣社員になったとしても再就職手当はいただけるのでしょうか? ②派遣会社の紹介で短期の派遣社員や派遣アルバイトで働いた場合は、再就職手当はどうなりますか? ③①と似ていますが、紹介予定派遣というものでも再就職手当はいただけますか? コロナの影響と、未経験での正社員の仕事を探しているため、なかなか見つからず失業手当をいただけるならそれでいいのですが、早く就職したい気持ちもあります。 その時の再就職手当について気になることがあったため、質問です、お願いします。 ハローワークに聞けば早いと思うのですが、この間電話しても繋がらず、他のことで前にも電話しましたがなかなか繋がらなかったため、先にこちらでの質問になります。 詳しい方お願いします! なかなか見つからないため、派遣会社に登録したところ、短期の、期間が決められている派遣の仕事を、正社員で他の仕事が見つかるまでやらないか?という案内があり、迷っていますが、再就職手当がいただけなくなるのではと思いました。 そのため、どなたか教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

派遣会社が民間の職業紹介事業所か 1年を超えて雇用の見込みがあるか 派遣でも更新で1年を超えるなら該当します。 1年丁度はだめです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

まだ認定されていないから今働いても再就職手当は出ませんよ。 認定されて最初の1か月はハローワークの紹介の会社のみで、1年以上継続雇用の見込みがある場合など、制限がありますよ。満たせば認定されます。 窓口で確認してから動かれた方がよいと思われます。 がんばってくださいね。