ID非公開

2020/9/20 18:33

33回答

ラジエーターのスポンジって冷却効果があるみたいですが 今はボロボロでついてないのと同じですが ホームセンターに売ってる スポンジテープでもいいのでしょうか?

ラジエーターのスポンジって冷却効果があるみたいですが 今はボロボロでついてないのと同じですが ホームセンターに売ってる スポンジテープでもいいのでしょうか? ちなみに当分ついてなくても大丈夫ですよね?

DIY | 車検、メンテナンス32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

スポンジがない場合 ラジエーターとシュラウドの隙間から空気が吸われてしまうため ラジエーターを通過する空気の量が減って冷却能力が減少します あのスポンジはラジエーターの空気を 負圧で引っ張るために取り付けられています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/21 2:28

その他の回答(2件)

0

スポンジその物に冷却効果は無い。 コアサポートやエアコンコンデンサとの隙間を埋める事で、フロント開口部より取り入れた空気を効率良くエンジンルーム内へと逃がさず取り込む事で2~3℃程度水温が下がる。 但しより効率良くするのは、アンダーカバー等の有無や形状でも変わる部分。 スポーツ走行でもしなければ無いとしても誤差レベル。

0

ホームセンターに売ってる スポンジテープでもいいのでしょうか? 一時的には良いですが・耐久性は・・・・・・・・ コンデンサーの冷却が 一番重要